としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

2016-01-01から1年間の記事一覧

11月のちょい釣り&お出掛け。

11月中旬以降のちょい釣り&レジャーのまとめ。 本年の遠征は終了し週末のちょっと出来た時間に近所でタナゴ釣りをしました。 12日は自転車で5分のポイント。 ゴミの収集場ポイント。 最近、水が濁っている時にナマズが良く釣れます。 水門を兼ねた橋の…

秋のタナゴ探し。(最終日)

11月6日(日) 今日は昨日が比較的暖かい日だったので寒く感じます。 最終日は帰りを考えてお昼までの釣行と考えておりましたので毎度の鉄板へ。 2投目に釣れてきたのはコイツです。 このポイントでは最初の1匹目がかなり高い確率で♂のナイスサイズが釣…

秋のタナゴ探し。(三日目)

11月5日(土) 今日は朝の冷え込みもなく朝だけは風が穏やかでした。 昨日は山間部方面を確認したので今日はやや沿岸部側を見て回りました。 2ヶ所目で幸先良くキタノが釣れてくれました。 しかし、ここでじっくり釣りをするもタナゴはキタノのみでした…

秋のタナゴ探し。(二日目)

11月4日(金) 二日目の朝は非常に寒い。 山の上はこんな状態。 雪が。 本日の天気は晴れたり雨が降ったりといった変わり易い天気でした。 今日も気になっていた場所を見てみました。 沿岸部は風が強い予報でしたので内陸部から調査。 釣れた場所は載せる…

秋のタナゴ探し。(一日目)

11月3日(木) 今回は4日金曜を年休取得し日曜まで秋タナゴ釣りに出掛けて来ました。 天気予報では日曜まで悪天候。 先週も同じ予報で土曜午後から日曜は良い天気だったらしいので今回も 予報はずれを期待しましたが今回はほぼ予報通りとなってしまいま…

銀鱗ヤリタナゴ釣り。

10月29日(土) 本日は週間天気予報で西の方が良い感じだったので銀鱗ヤリを 釣りに行くことにした。 AM5に高速を降りまずは朝食を買いにコンビニヘ。 店員さんにクレヨンしんちゃんですね。バス釣りですか?と聞かれ??? その時はとっさのことに …

仕事のついでにタナゴ釣り。(2日目)

10月23日(日) 今日も仕事が早く終わりタナゴ釣りが出来きました。 エリアを変えてカネヒラを探しに。 昨日はカネヒラが1匹だったので今日はまともに釣りたいところです。 最初の場所は以前は凄い祭り場所でしたが貝ごと根こそぎ持っていかれた場所で…

長男と秋のタナゴ釣り旅。(2日目)

10月16日(日) 今朝も朝は霧です。 宿を出るころには霧が晴れ良い天気。 本日も最初はコイツです。 本日の予定もいっぱいなので写真はあまり撮らずに黙々と2人で釣ります。 今日の場所では新子サイズも釣れてきました。 全体的にサイズは小さい感じで…

長男と秋のタナゴ釣り旅。

10月15日(土) 今日から1泊2日で男二人旅(タナゴ釣り)に出発です。 金曜の夜に北へ向かいます。 AM6:30には最初の場所に入ります。 朝の気温は8℃で結構寒いです。 水温は高いのか霧が発生しています。 最初に釣れたには長男。 最初からナイ…

連休のタナゴ釣り。(2日目)

10月10日(月) 昨日に続き前半は新しいエリアへ開拓です。 今日は昨日のお隣りの県で実績のあるところですが またっくエリアを変え未知の土地でのタナゴ探しです。 朝の気温は13度で昨日と違い風がありません。 最初の土地はこんな場所。 稲刈りは終…

連休のタナゴ釣り。

10月9日(日) 3連休は釣り三昧と考えておりましたが予報では生憎の天気。 金曜日の夜に出掛けるのを中止し土曜日は天気予報を何度見たことか。 とりあえず風は強いが日曜の午後からは大丈夫そうなので日曜の早朝に 出掛けすることにした。 当初の秋タナ…

カネヒラ釣り。(10月編)

10月1日(土) 本日もカネヒラ釣りに行って来ました。 秋のタナゴもいよいよ後半、来月になると色つきが少なくなりますので きれいなタナゴをたくさん釣っておきたいところです。 朝一は寒かったのでカッパが丁度よかったです。 一ヶ所目から鉄板に入りま…

秋タナゴ釣り。(2日目)

9月18日(日) 遠征2日目。気温18℃ 天候 雨時々曇り。 本日は新規開拓のため初めてのエリアを探ります。 ホテルを6時前に出て周辺を見て行きます。 1ヶ所目の場所を覗くとマタナゴ発見。 今日も楽勝かと思いきや、まったく釣れない。 この水系にいる…

秋タナゴ釣り。

9月17日(土) 秋の旬なタナゴを求めて北へ遠征に行って来ました。 秋産卵タナゴのゼニタナゴとカネヒラをメインに探し歩きます。 最初に入ったのは春にゼニタナゴを釣った場所へ。 オスが釣れました。 腹パンのメス。 朝からいい感じです。 ここの場所で…

カネヒラ釣り。(二日目)

8月28日(日) 本日もカネヒラ釣りです。 天気なので暑さが心配。 気になっていた場所を回ります。 グーグルマップで見たイメージと違いカネヒラになかなか出会えません。 ちなみに オイカワ。 ニゴイ。 こんなのがたくさん釣れます。 移動しても。 ハヤ…

カネヒラ釣り。

8月27日(土) 本日より後半戦の釣りスタートです。 子供達の夏休みもほぼ終わり後は宿題頑張ってもらいましょう。 約1ヶ月休みは子供たちとたくさん楽しみましたのでこれから2ヶ月ちょっとは 秋産卵2種を堪能しようと思います。 まずはカネヒラ。 朝…

北へタナゴ釣り遠征。(後半)

続きです。 後半は西に向かいます。 本日は朝から生憎の雨。大きな山がかすかに見えますが 写真には写りません。 方向を変えて。 まずはヤリを狙い検討をつけた場所に行きますが水がない。 となりの水路は激流。その隣の水路は流れ無しの泥濁り。 こちらの水…

北へタナゴ釣り遠征。(前半)

先週から今週に掛けて北へタナゴ釣りに出掛けました。 当初は本州最北の地を目指したが今回は睡魔に勝てず1つ手前の県で仮眠。 仮眠のはずが爆睡してしまい釣りする時間を考慮しこの手前の県で竿を出した。 色々と探し回りかなり走り回ったがはじめての地、…

出張ついでのタナゴ釣り。(3日目)

7月11日(月) 今日は昨日の作業に問題がないか確認。 順調のため午前中に終了。 ちょっと熱中症気味で頭が痛い。 帰路にするか釣りをするかと考えると釣りをすれば 薬より効きそうなので釣りにしました。 前日までに回っていない場所を確認することに。 …

出張ついでのタナゴ釣り。(2日目)

7月10日(日) 今日の仕事は朝一から、昼過ぎには終了し 後の仕事は明日なので自由時間。 当然のことながら釣り場に向かいます。 まずは昨日の雨で快適な釣りが出来なかったヤリ狙い。 昨日と違い今日は暑い。 釣り場に到着し水面を見ると。 もう1枚。 …

出張ついでのタナゴ釣り。

7月9日(土) 今日は明日朝一仕事のため現地に前泊です。 当然、早めに現地入りしてタナゴ釣りです。 天気予報では午前は雨、出発を遅らせ午後2時にポイント到着。 最初の場所はヤリのポイント。 前日からの雨で水路が濁りがひどいため上流のきれいな水の…

タナゴ釣り竿。

今日は以前に注文していた竿が届いたので取りに行って来ました。 幸釣二・三・四です。 初入荷日の翌日に買いに行きましたが売り切れで次回入荷未定とのことで 他の店舗から取り寄せしてくれました。 他の店舗も売れる可能性があるため一定期間回してくれな…

タナゴ釣り。

7月2日(土) 今日は朝一の用事を済ませ先週と同じ場所へ。 今月から鮎の解禁でおとり鮎を買う車で道路がプチ渋滞があちこちで発生。 この時期は町ぐるみで盛り上げっているようでこんなものがありました。 鮎のぼり。(子供の日は鯉のぼりだった。) 川に…

タナゴ釣り。

6月25日(土) 久しぶりに仕事ついでない釣りに行ける。 しかし、天気予報では北も西も天気がイマイチ。 遠征は諦め朝起きてから行き先を決めることに。 AM4時に起きた。 道路は乾いていたがちょっと風があるが問題無し。 天気を確認し行き先を決め出…

北陸出張帰りにタナゴ釣り。

6月18日(土) 先週から今週はタナゴ運がなかった。(11日~17日) バス釣りの後にキタノを狙いましたがまったく釣れず。 月曜から金曜まで北陸出張で雨が降らない日は朝連で3連敗。 北陸からの帰りの土曜日は北陸を諦め北上することに。 越後でたく…

子供たちとスモールマウスを釣りに。

5月11日(土) 今日は子供たちと年に1度のバス釣りです。 朝5時には出船です。 出発前に撮り忘れたので帰りの写真です。 今年は例年より水量が少なく冬に雪が少なかったからでしょうか釣れる時期が 2週間ほど早かったそうです。 釣れる場所も例年のこ…

昨日は明治座へ。

6月8日(水) 今回は釣り以外です。 半年ぶりに明治座に行って来ましたよ。 何を見て来たかとう言うとコレです。 席も前の方で。 大笑いして来ました。 青木さんのひばりさんのモノマネ凄い上手らしいですが本物のひばりさんをあまり 知らない世代なのでゴ…

霞水系?タナゴ釣り。

6月4日(土) 今日は釣りに行く予定ではなかった。 今週の朝連で早朝に目が覚めてしまって眠れない。 ではと言うことで釣りに出掛けることにした。 久しぶりに霞方面に向かった。 最初の場所にはオイカワ釣り師が2名。 挨拶してお話をすると外道でヤリが…

北陸出張ついでにミナミアカヒレ釣り。(3日目)

6月2日(木) 3日連続の朝連です。 今日の朝は少し寒く風がやや強い状況。 昨日と同じ場所で一枚。 早々に釣り開始。 毎回のことですが、すぐにはアタリが出ません。 でも粘って釣っていると。 釣れてくれました。 ミナミ♂です。 もう1枚。 でも、この後…

北陸出張ついでにミナミアカヒレ釣り。(2日目)

6月1日(水) 本日も昨日に続き仕事前の朝連です。 起床は4時、身支度をすませグルテンに水を入れたら釣り場にGO-。 釣り場は昨日釣れた場所に直行しました。 ポイントではコイツが出迎えてくれた。 釣り開始です。 グルテンを大きく付け魚を寄せます…