としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

子供たちとスモールマウスを釣りに。

5月11日(土)
今日は子供たちと年に1度のバス釣りです。
朝5時には出船です。
イメージ 1
出発前に撮り忘れたので帰りの写真です。
今年は例年より水量が少なく冬に雪が少なかったからでしょうか釣れる時期が
2週間ほど早かったそうです。
釣れる場所も例年のこの時期とは違っているとのこと。
潟の中はスレスレの魚なので出来るだけ本湖側でとアドバイスをもらいポイントへ。
湖面が静かな時間が本湖では勝負です。
波が出ると子供たちにはアタリがとれなくなるので早速サイトで魚を探します。
最初に釣れたのは次男。
イメージ 2
久々の魚にやりとりを楽しみます。
イメージ 3
軍手をしないと歯が痛いらしく毎回つけます。
すぐさま兄ちゃんも。
イメージ 4

イメージ 5
兄ちゃんはビック狙いで物足りない感じ。
次男は兄ちゃんがまあまあサイズを見つけ手こずっている間にちゃっかり2匹目。
イメージ 6
兄ちゃんがサイトを諦めたのでその魚は父ちゃんがあっさりゲット。
父ちゃんの実力を子供たちに見せつけます。
ここで移動。
兄ちゃんからサイト以外で釣りたいと要望があり沖のハンプへ。
イメージ 7
本湖での釣りは2時間で4ヶ所回りましたが子供たちにはまだ難しいようでした。
子供にここには魚がいない?と言われた時は手本で釣って見せ釣り方を伝授。

だいぶ気温も上がってきたので湖を遊覧、ほぼ北から南までドライブ。
子供たちは釣りよりこれが楽しみだったのか1時間近くもあっちこっち走りクマの出没エリアでは
本物が出現。
イメージ 8
モノホンをこんなに近くで見たのは初めて。
クマは1分近くそこに留まっていたのでなんとかカメラに収めることが出来ました。
イメージ 9
子供たちは野生のクマに興奮。
兄ちゃんはラインで友達に送りまくり。

こんなことをしているうちに昼上がりの時間が迫って来ました。
最後に子供たちも釣って帰りたいとことになりまたまたサイトポイントへ。
潟内です。
イメージ 10
湖面が穏やかです。
兄ちゃんは即効で。
イメージ 11
なかなかのサイズです。
次男も大きめを狙いますがスレスレの魚に悪戦苦闘。
スレもあるし気温も28度でピーカンでは難しいようで簡単に釣れそうなヤツを見つけ。
イメージ 12
ナイスサイズ。
最後に兄ちゃんに。
イメージ 13
今日一番の大物が釣れたところで早上がりしました。
お昼食べて、ふあふあ氷食べて。
イメージ 14
プチ観光。
これにて前半終了。
後半はキタノアカヒレ狙いですがあまりにしょぼい結果なのでなかったことにしようと思います。
後半は山を下り夜の小川のホタル見物とでもしようかな?

おしまい。