としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

予定を変更して新潟タナゴ釣り

10月25日(土) AM6~AM11:45
竿 6~8尺  エサ アカムシ
 
今日は家族で諏訪湖にワカサギ釣りに行く予定でしたが嫁の体調が
すぐれずに延期。
長男とタナゴ釣りに変更を考えていると珍しく次男がカネヒラ釣りたいと
言い出し新潟に遠征決定。
今年の遠征は先週の新潟で終わったつもりなので今回は全力サポート。
金曜の夜に出発し関越トンネル内で事故があったが順調に新潟入り。
 
朝6時から釣り開始。
寒い。
1投目から長男と次男ともにタナゴを釣りますが水に触ると釣りどころでは
なく車で時間調整。
AM7までの1時間はパパが釣りをすることになった。
(全力サポートのはずが?)
1時間が過ぎ子供たちが釣りをはじめこの頃にはタナゴの活性も上がって
ワカサギ釣りかと思うほど釣れて魚外しとエサ交換作業で大仕事。
鼻上げ対策のバッカン3つ体制。
 
イメージ 1
 
先月中旬に長男と来たときはヤリがほとんど釣れずにカネヒラばかりだったが
先週と今週はヤリがメインに代わっていた。
それでもどうにか大きめのオスカネヒラを兄弟は釣ることは出来た。
小さいオスカネはまあまあ釣れる。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
AM10:30ころには釣り疲れ子供たち休憩30分。
この間にもちろん釣りをしましたがパパだけデカカネヒラは釣れず。
バッカン3つ分の写真を撮り逃がします。
 
イメージ 5
オスカネとオスアカヒレのみはこちら。
イメージ 6
子供たちも飽きはじめたので昼で終了とし2回目のメンズはこんな感じでした。
 
イメージ 7
その他は写真撮らず。
長男は休憩後も大きなオスカネをゲット。
 
イメージ 12
本日の釣果は130匹(3人で)
オスカネとオスキタアカは3人全員が釣れたので満足でした。
 
本日は釣り人に会わず。新しい情報はありませんでした。
 
午後からは寄り道して海で磯遊びなどをして来ました。
子供たちにもタナゴだけより好評でした。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
今日は天気が良く佐渡も見えていました。
 
帰りの関越は渋滞30キロ表示でしたが私達が行くころにはほぼ解消され
スムーズに帰ってこれました。
 
おしまい。