としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

カネヒラ釣り。(10月編)

10月1日(土)
本日もカネヒラ釣りに行って来ました。
秋のタナゴもいよいよ後半、来月になると色つきが少なくなりますので
きれいなタナゴをたくさん釣っておきたいところです。

朝一は寒かったのでカッパが丁度よかったです。
一ヶ所目から鉄板に入ります。
カネヒラが運動会で言うところ徒競争のスタート前の状態で横と後ろに綺麗に上流に
向いて泳いでます。
早速先頭の50cm上流にアカムシを投入すると。
イメージ 1
♀カネ。
続けて。
イメージ 2
集団の先頭にいる♂カネまでに仕掛けが軽く沈まずに後ろにスタンばっている
メスが釣れてしまいます。
先頭の1m近く前に仕掛けを落とし流してみると。
イメージ 3
♂が釣れました。
オモリを重くした仕掛けに変更します。
ここからカネヒラ祭り。1投1匹でオスメスを釣り分けて楽しみます。
バッカン内のタナゴが鼻上げしそうなので1杯目はすぐに終了。
イメージ 4
2杯目以降はオスのみキープ。
イメージ 5
鳥にやられた傷のカネヒラ。
イメージ 6
やたらと尾が小さいカネヒラ。
イメージ 7
ショートボディのカネヒラまで釣れてくれました。
もう1枚。
イメージ 8
お腹がぷっくりで金魚にこんな感じのがいたような。
あっと間にバッカンがいっぱいです。
イメージ 9
こんな感じで。
イメージ 10
まだ9時前なのに。
イメージ 11
ホント、カネヒラ祭りです。
ちなみに、バッカンは2つで各10匹程度で1つのバッカンにまとめ写真撮影後に
下流にリリースです。
こんなに1つのバッカンではすぐに鼻上げです。
今回は下流に逃がしたカネヒラが何度も釣れてくるような展開でまさに祭りでした。
10時前にさすがに飽きてしまい今回は釣りまくりの予定でしたが近くを散策。
イメージ 12
コスモス。
でも蜜を求めてスズメバチがちらほら。
雑草の花にも結構な数のスズメバチがいます。
こんな場所はさっさと移動し散策は続きますがなかなか難しい。
過去に少し釣った場所巡りに変更します。
イメージ 13
ヒガイ。
イメージ 14
小さい♂カネ。
釣れ釣れとは行きませんが1時間でこんな感じ。
イメージ 15
丁度良い釣れ具合ですがちょっとサイズが小さめでした。
お昼後にやや暑さがきつかったので朝一の場所に戻り1時間たっぷり釣って早上がりする
ことに。
イメージ 16
同じ場所に椅子をセットしマシーンのようにオスカネヒラを釣り上げました。
イメージ 17
こんな感じで2杯。
数匹のイケメン。
イメージ 18
久しぶりのマシーンに疲れましたが大満足な釣果になりました。
さあ、今月は忙しい。(仕事も釣りも)
次はどこの県の秋タナゴを釣りに行こうかな?
じゃなくてもう決まっている。
今年残りわずかな秋のタナゴ釣りの旅。
思う存分に釣りまくりたいと思います。

おしまい。