としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

仕事のついでにタナゴ釣り。(2日目)

10月23日(日)
今日も仕事が早く終わりタナゴ釣りが出来きました。
エリアを変えてカネヒラを探しに。
昨日はカネヒラが1匹だったので今日はまともに釣りたいところです。

最初の場所は以前は凄い祭り場所でしたが貝ごと根こそぎ持っていかれた場所です。
少しは復活を期待しましたがまったくアタリがありません。
移動します。
せめて貝やタナゴを少し残してくれたらと思ってしまいます。
農家さんもその作業を見てビックリしたそうです。

次の場所は水路の水が少なく溜まりになったような場所。
イメージ 1
細長くんを数匹釣った後に♂カネヒラが釣れました。
ここではクチボソとカネヒラが半々程度で1時間でこんな感じでした。
イメージ 2
カネ♀も同じくらい釣れました。
本日もヒガイが。
イメージ 5
釣り上げたカネヒラは下流の水量がある場所にリリース。
移動します。
たまーにですがまあまあサイズのカネヒラを見つけるも仕掛けを見ても無視か逃げてしまう。
移動が続きカネヒラが釣れる場所に入るもサイズは上がらずこんな感じ。
イメージ 3
ヤリはいる場所には集団でいる感じ。
イメージ 6
♂カネは本日の最大でもこのサイズ(7から8cm)が限界でした。
イメージ 4
今日は泊まりではないので暗くなる前に上がりました。

こちらの地域はそろそろ終わりかな?

おしまい。