としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本タナゴ釣り遠征。(最終日)

いよいよ熊本釣行最終日。 午前中は新規開拓です。 熊本初釣行で行ったエリアへ。 こちらのエリアは自然豊かで気持ちがいい。 目星を付けて行ってみると3年前に来た場所だったりして 地図で探すと大抵失敗します。 とりあえずウロウロ。 熊本のタナゴは関東…

熊本タナゴ釣り遠征。(三日目)

熊本釣行三日目。 実は本日最終日の予定でしたが一日延長しました。 本日も寝ていられず夜明け前から動き出します。 まずは散歩。 熊本城です。(まだ暗く見えません) ようやく明るくなってきました。 去年の同じ時期に撮影した写真が下になります。 足場が…

熊本タナゴ釣り遠征。(二日目)

熊本タナゴ釣り遠征の二日目。 当初の予定を変更し新規ポイントを探し。 気になるエリアで早朝から竿を出します。 良いポイントに見えますがなかなかタナゴは釣れません。 結構なポイントを回りようやくタナゴが釣れたのはお昼前でした。 ニッパラと思いたく…

熊本タナゴ釣り遠征。(初日)

行って来ました九州遠征(熊本)。 今年2回目の熊本、今年で3年連続5回目。 今回は初めてバジェットレンタカーで車を借りました。 たびらいで予約をしていますが最安値プラスゴールド免許割が つきます。 でも車は10万キロ越えの傷だらけ。 こちらは河…

GWのタナゴ釣り③(最終日)

GWのタナゴ釣り最終日です。 ぐるりと回った最終日、タナゴを早く拝みたいところですが 時間があるので数年前にタナゴが釣れたポイントで工事予定だった場所が どうなっているのか確認して来ました。 酷い状況でまったく竿を出せない場所や2面護岸でタナ…

GWのタナゴ釣り。(観光編②)

観光①の続き 相倉合掌造り集落といえばここ。 絶景の一言。 午後にもかかわらず良い天気で癒されます。 とりあえず、MAPのビューポイントすべてを回って来ました。 白川郷と違い静かでのんびりするには最高でした。 最後の目的地へ。 城端。 ここでは、ユネ…

GWのタナゴ釣り。(観光編①)

見事、タナゴに見放された一日。 温泉に入り観光の予定を決めいざ目的地へ。 到着は深夜でしたがまだ盛り上げっておりました。 凄い勢いで引っ張ってます。 ここで90度ターン丸太をテコの原理で少しずつ上げ木を挟んで回転用車輪をセットします。 丸太に乗…

GWのタナゴ釣り。②

タナゴ釣りの続きです。 前日、まあまあ釣れたポイントに戻ります。 途中、前日釣れない場所にも再度竿を入れましたがやはり釣れません。 でも、釣れた場所に戻るとポツポツ釣れます。 今回はこれで良しと気持ちを切り替えのんびり釣りを楽しみました。 でも…

GWのタナゴ釣り。①

長~いお休み後半はフリーだったので新東名-北陸道-関越道をぐるりと回って来ました。 最初は琵琶湖周辺。 釣れません。 アユが釣れました。 移動が続きどうにか。 ヤリ♀。 どこも難しい状況なので粘って この日は♂が釣れません。 粘ってやっとでした。 次…