としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

裾野に行って来た。

今朝の富士山。 昨日までの雨が上がりきれいでした。 せっかくなので朝食後に別の場所から。 ちょっと雲が出てしまいましたが良い感じ。 昨夜は雨が降ったり止んだりの状況でしたが散歩。 150mの高さまで上がっているらしい。 時之栖。 おしまい。

日光~湯西川~鬼怒川に行って来た。

週末はスペーシアに乗って日光へ。 久しぶりの東照宮。 とその前に、お昼のゆば料理を食べてから見学して来ました。 屋根の大きさがすべて同じ。 雪の落下で下の屋根が壊れないように揃えているとか。 耐震設計方法がスカイツリーにも応用されている建築らし…

高尾山へ行って来た。

3連休は高尾山へ紅葉を見に行って来ました。 出張のついでに紅葉は楽しんでおりますが観光地に行っていなかったので 電車でのんびりと。 さすがに3連休、思った通り人・人・人。 ケーブルカー乗車待ちが面倒なので歩いて登りました。 後から待ってでも乗車…

北陸へタナゴ釣り。

東北遠征の次は北陸へ。 秋のタナゴもいいけれど冬になる前に違うタナゴも狙いたい。 そんな訳で金曜の夜に出発です。 途中で仮眠のつもりがガッツリ寝てしまい到着遅め。 いつもの場所で釣り開始。 サイズの良いヤリがポツポツ釣れます。 デジカメを車に忘…

東北へ秋のタナゴ釣り。(二日目)

引き続き秋のタナゴ釣りです。 前日の徹夜運転の影響で早起きが出来ず。 最初のポイントでは先行者の方がいらっしゃいます。 ピンポイントの釣り場なので諦めて次の場所へ。 入ったポイントでは幸先良く 秋の本命、カネヒラが釣れてくれました。 お次は。 マ…

大曲の花火(秋の章)

昼の釣りを終え大移動して夜の部は花火を見て来ました。 夏と違い規模は小さいですが渋滞も無く、駐車するところにも困りません。 綺麗です。 良い感じ。 ♠♥♣♦ クライマックス。 見事でした。 秋の花火良いですね。 気温10度ちょっとで寒かったですが。 9…

東北へ秋のタナゴ釣り。

またまた東北です。 9月最後の静岡は台風の影響でタナゴ釣り出来ず。 ホテルで寝て居ても建物が揺れるほどでした。 10月の連休は東北へ行く予定しておりましたがやはり台風の影響を 考慮し宿をキャンセル。 一週遅れで東北ヘ向かいました。 北に向かうと…

またまた東北へタナゴ釣り。

東北タナゴ釣り遠征から数日、お彼岸です。 ご先祖様へ感謝の気持ちを伝えにお墓参り。 最寄りの駅は 両親共にこちらの出身です。 この日は天気も良く。 安達太良山も美しい。 父方、母方のお参りをすませ実家にご挨拶。 用事が済めば猪苗代方面にタナゴ釣り…

東北タナゴ釣り遠征4日目。

東北遠征最終日。 パーキングで就寝中あまりの寒さで起きました。 気温9度。 夏用の寝袋では暖房が必要でした。 予定よりかなり遠い場所で就寝してしまい東日本のカネヒラ聖地に到着したのは 太陽が高くなってしまったころでした。 1ヶ所目。 カネヒラ湧い…

東北タナゴ釣り遠征3日目。

東北タナゴ遠征の3日目は本州最北端でシロヒレタビラを狙います。 前回、新規開拓で見つけたポイントを回ります。 朝一はチビシロヒレのポイントを選択。 ここでマタナを釣った情報が入り確認です。 しかし、本日は天気は良いのですが朝から風が強い。 減水…

東北タナゴ釣り遠征。

東北遠征2日目。 午前は昨日と同じゼニタナゴを釣りに。 本日も釣り日和。 タナゴの方も順調に釣れます。 色はまだまだですが♂です。 スレで釣れたゼニ。 次の場所では昨日知り合った方とお昼までおしゃべりしながら釣りまくりました。 この日もたくさんの…

タナゴ釣り後半戦スタート。

東北に行って来ました。 まず向かったのは今年のコンプリート最後の種。 まずは朝一の寄り道。 最初から♂ゼニ。 ミッション終了です。 でもせっかくなのでこのまま少し釣り続け ♀ゼニ。 ここでは15分で終了です。 次の場所は去年4人が釣りをしていた場所…

いよいよ後半戦スタートしました。その前に備忘録2。

9月に入りタナゴ釣り再開、連休プラス代休を利用して東北を釣り歩いてます。 その前に備忘録2。 8月の夏休みは北の大地をドライブして来ました。 天気が不安定なこともあり8月だというのに寒い日がありました。 がんばれ北海道。 おしまい。

いよいよ後半戦スタートしました。その前に備忘録1。

9月に入り後半戦の釣りスタートしました。 その前に備忘録。 6月は桧原湖でスモール&猪苗代のタナゴに始まり岩手を観光して青森でシロヒレを楽しみ。 マタナ探しは岩手、青森ともに惨敗でした。 6月中旬から1ヶ月は新潟で仕事。 仕事終わりにちょい釣り…

タナゴ釣り遠征第三弾。(最終話:タナゴ釣り2日目&3日目)

タナゴ釣り2日目。 どうにかしてド派手なアイツを釣りたくて早朝明るくなるころに釣り場へ。 岩になりタイミングを待ちましたが結局のところ撃沈。 気分を変えてあっちの方へ。 こっちのタナゴはすぐに答えてくれます。 ボテ。 カゼ。 この場所ではヤリとモ…

タナゴ釣り遠征第三弾。(第2話:タナゴ釣り)

熊本2日目。(タナゴ釣り1日目) 本日は車であっちこっち。 今回はすべて熊本でじっくりと釣り歩きです。 まずは車を求めて市電に乗ります。 通町筋から熊本城。 車で午前は気になった場所を見て行きます。 某雑誌で出ていた場所など周辺を釣り歩きますが…

タナゴ釣り遠征第三弾。(第1話:釣りの前に)

タナゴ釣り遠征第三弾はこちら。 またまた、九州、熊本です。 東北を考えておりましたが直前の天気で急遽変更です。 本日は40周年でプレゼントを頂きました。 タオルハンカチ。 今回も3泊4日で釣りまくりと行きたいとこですが午後便だったので焦らず観光…

GWの後半はマタナとアカヒレ。

九州遠征が終わりおなかいっぱいで残りはおとなしくって思っておりましたが 少し休むとやはりタナゴが釣りがしたくなって行って来ました。 遅めの出発で釣り場へ到着。 思った通り水路は田んぼの影響で濁り、竿を出すこともせずウロウロ。 この時期に濁りの…

タナゴ釣り遠征第二弾(4日目最終日熊本編)

九州遠征最終日。 宿は柳川でしたので、朝食前の朝練です。 2日目に聖地のヤリを堪能しましたので釣っていない小型種を狙います。 狙い通りにきれいな♂が釣れてくれました。 ここではこんな感じ。 少し移動して。 ここでのイケメン君。 朝練はここまで。 朝…

タナゴ釣り遠征第二弾(3日目佐賀編)

いよいよ九州3県目に突入です。 佐賀では小さいタナゴをメインに探しました。 まずは実績ポイントから。 最初はアブラボテ。 お次もボテ。 お次はカネヒラ。 ボテが続いたのちヤリタナゴ。 こんな感じで手前と奥を交互に釣り大型種タナゴを釣ってスレさせま…

タナゴ釣り遠征第二弾(2日目福岡柳川編)

九州遠征二日目は柳川です。 まずはホテルの朝食時間待ちのため朝練です。 ヤリタナゴ♀。 ♂ ♀ カネヒラ。 アブラボテ。 カゼトゲ。 などを釣って朝練終了。 朝食後は昨日の夜に行った場所。 ライトアップは綺麗でしたが明るくなると見頃はとっくに過ぎた感じ…

タナゴ釣り遠征第二弾。(九州熊本編)

やってきましたGW、今年も去年に続き九州3県を釣り歩いて来ました。 初日は熊本。 最初のポイントではチビモンジ2匹。 王様はお留守でした。 お次は。 カゼトゲ。 今回目的の1つ。 美し過ぎます。 サクサク釣ってさっさと移動でお次は。 ニッパラ? 移動…

キタノアカヒレタビラ

今回はキタノアカヒレタビラを釣りに行くことにしました。 週末の天気がおもわしくないので平日に会社を休み桜見物もかねて2泊でぐるりと回って来ました。 桜、良い感じ。 今年は毎年恒例上野の花見が葉桜だったのでその分もしっかり見て来ました。 今回は…

ミナミアカヒレタビラ

北陸方面へ遠征の続きです。 今回のメインターゲットはミナミアカヒレタビラ。 北陸地方や山陰地方にいるタナゴで山陰や富山では釣りが禁止のようです。 それでは遠征2日目からはミナミが混ざるヤリポイントを見て行きます。 しかし、前回の記事にあるよう…

ヤリタナゴ

今年初めての遠征は北陸へタビラ狙いです。 でもついでなので道中あっちこっちでヤリタナゴを釣ってみました。 最初に寄り道したのはタビラがいない?県です。 朝一はまだ寒いので実績場所から釣り開始。 ♂のきれいなヤリタナゴです。 お次は♀。 お腹パンパ…

マタナゴ

先週に続き今週も同じ方面にマタナゴを釣りに行きました。 前回マタナは釣れましたがサイズがイマイチだったのでサイズアップを狙います。 午前中はカワムツの活性が良すぎてタナゴの顔が見れません。 アカヒレに逃げたくなりますが我慢して色々なポイントを…

アカヒレタビラ

今シーズン最初のタナゴ釣りは近場のアカヒレを狙います。 (運がよければマタナも。) まずはシーズンオフの間に竿を買いました。 今年は幸釣と合わせて楽しみます。 釣りの方は週末に少し寒さが戻ってしまったのでゆっくり出発しました。 11時には釣り場…