としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

東北へ秋のタナゴ釣り。

またまた東北です。

9月最後の静岡は台風の影響でタナゴ釣り出来ず。
ホテルで寝て居ても建物が揺れるほどでした。

10月の連休は東北へ行く予定しておりましたがやはり台風の影響を
考慮し宿をキャンセル。

一週遅れで東北ヘ向かいました。

北に向かうと気温がどんどん下がります。
那須のサービスエリアで9度。

東北の釣り場周辺は早朝6度でした。

山の上ポイントは急な冷え込みの影響か今回、1匹も釣れず即移動。
いつもの鉄板に移動します。
ここでも数分アタリ出ず。

先月は沢山釣れたのでポイントを変えて行くとようやく釣れました。

イメージ 1
ゼニタナゴ♀。
こちらも冷え込みの影響かアタリがなかなか出ません。
イメージ 2
やっとのことで2匹目♂。

単発ですが深場で出ます。
イメージ 3
綺麗な♂ゼニ。
太陽が高くなるにつれゼニの活性も上がりましたが先月の半分以下のペース。

前半戦はこんな感じです。
イメージ 4
メスも同じくらいでしたがとりあえず♂のみキープし記念撮影しリリース。

ちょっと寂しい感じなので休憩後は♀もキープします。
イメージ 5
♀はデカイのが釣れたが♂は相変わらず。
イメージ 6
♂のゼニタナゴはこのサイズで良い方でした。

天気良く気温が上がって睡魔が。

気分転換に釣り場での出会いを楽しみます。

本日の出会いはインスタをやられている東京下町在住の方でした。
東京在中ながら関西弁話すので違和感がありますが感じの良い方でした。
この方はなんと、二週連続で訪問されているとのこと。(凄いです。)
先週はかなり暑かったらしく♀ゼニしか釣れず今週♂を釣りに来たそうです。
先週の釣果や○○○○さんがご夫婦で来てましたなど先週の状況を教えて頂きました。

この後はおしゃべりしながら釣り再開。
とんぼに仕掛けを持っていかれたり秋の気持ち良い風に癒されながら楽しい一時です。

イメージ 7
こんなミニサイズのゼニが今回は沢山釣れました。
イメージ 8
良い色のゼニタナゴ。

イメージ 10

イメージ 9
後半はこんな感じでした。

イメージ 11
今月は色は良かったが痩せたのが多かった。
イメージ 12
こんなサイズが揃うと良いのですが。

初日の釣りを終え大移動し夜の部へ。
これを見に行きます。
イメージ 13

続く。