としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

10月前半のタナゴ釣り①。

10月前半のタナゴ釣りは東北の秋タナゴとついでの静岡・北陸にちょとだけ寄り道の琵琶湖周辺で
釣りして来ました。

まずは東北。
今シーズン最後のたっぷり遠征で東北へ。
初日の天気は雨でした。
昨年見つけた場所からスタートです。

開始10分で秋のタナゴが釣れました。
イメージ 1
またまた数分後には
イメージ 2
♂のゼニタナゴが釣れてくれて幸先いい感じでした。
1匹釣るとアタリが無くなりポイントを少し移動しながら釣ります。
イメージ 3
サイズが段々小さくなります。
イメージ 4
とりあえずホッとしたらお腹が空いたので朝飯調達で移動します。
ここでの釣果はこんな感じでした。
イメージ 5
もう1枚。
イメージ 6
朝食後の二ヶ所目に到着すると
車が3台、釣り人4名様がいらっしゃいます。
ここでの釣りでははじめてのことです。
皆さんにご挨拶し様子を伺うと皆さん秋タナゴをすでに釣られているとのこと。

早速、私も仲間に入れて頂き釣り開始。
話をしながら楽しい釣りの時間が続きます。
色々話をしていると何か知っている話も。
もしかして?と思ったらブログで有名なNさんでした。
Nさんは今年最後の釣りを終えているはず?
本人に聞くとあくまで仕事?で来ているらしく同僚とご一緒でした。

Nさんが仕事のため早上がり後にKAさんとお話をしていると
この方もSNSでタナゴ以外でも色々な釣りの記事を書いている方でした。
KAさんも昼に睡魔に襲われ撤収。

KOさんとお話していると魚を入れている容器で有名なブログの方と判明。
かなりの時間が経ってから気がつき失礼しました。
私もブログ参考にさせて頂いておりました。

そんなこんなで雨の中でも楽しい釣りの時間でした。
釣果の方も
イメージ 7
良い感じ。
イメージ 8
遅い昼休憩はPM3で写真を撮ってリリース。
イメージ 10
こんな感じでした。
イメージ 9
夕方には雨も上がりカッパを乾かしながらKOさんとおしゃべり釣り。
秋タナゴも飽きない程度に釣れてくれます。
最後にゼニ♂を2人でダブルヒットしたところで釣り終了としました。

今回の釣行でお逢いした皆さんはほんとうに良い方で楽しい時間が過ごせました。
この場をかりて御礼申し上げます。
またどこかの釣り場でお会いすることもあるかと思います。
その時も今回同様宜しくお願いします。

続く。