としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

10月前半のタナゴ釣り②。

東北タナゴ釣り続きです。

2日目は良い天気になりました。
朝、窓の外はこんな感じでした。
イメージ 1
朝一から露天風呂で前日の疲れを癒し宿を出発。
まずは新規情報の確認から。
1ヶ所目・2ヶ所目・3ヶ所目すべて本命が出ません。
粘って良いことがないのは去年経験済なので即移動です。

あまり釣れないのも楽しくないので本命以外に癒しを求めます。
イメージ 2
ヤリ。
イメージ 3
キタアカ。
イメージ 4
ヤリといった感じで楽しみます。
ここでは少しの時間でこんな感じ。
イメージ 5
もう1枚。
イメージ 6
ここで釣りをしているとデカゼニ情報が。
地元の方が聞いてもいないのに教えてくれた。
早速、移動してその場所へ。
しかし、見つけられない。
教えて頂いたであろう場所で歩き回るがジャングル、戻れなくなりそうで撤退。
(チャンスがあれば早春に探したいと思う。)
気温が上がりカッパ&長靴で歩き回ったのでかなりしんどかった。

次は涼を求め渓流タナゴ釣りへ。
ヤマメかイワナ?の稚魚が泳いでいる場所ですがタナゴが釣れます。
1投目には群れでエサを襲います。
イメージ 7
ここのタナゴはワイルド系でかっこいい。
イメージ 8
でもこの場所は1匹釣ると警戒心が半端なく時間をあけないと釣れません。
でも粘ってみるとこんなのが出ます。
イメージ 9
立派です。
まるでフナですね。
でも、コイツと一緒にいるヤツはもう一回り大きいがエサを無視でギブアップ。
今回はキタアカの割合が少なかったですが満足して移動します。
イメージ 11
ここでの釣果はこんなんです。
イメージ 10
この後も新規は撃沈。
夕方はゼニタナゴを求めて移動します。
イメージ 12
開始早々に答えが出ます。
この後、前日に続きKAさんとお会いしました。
おしゃべりしながら釣りを楽しみます。
イメージ 13
順調に釣れます。
イメージ 14
暗くなるまで2人で釣りまくりました。
(KAさんお疲れさまでした。)
夕食後に出会いは続きます。

温泉でのこと、何か見覚えのある方がいらっしゃいます。
声を掛けてみるとやはりそうでした。
徳島タナゴ釣行でお会いした東京の方とバッタリ。
徳島では大変お世話になりました。
今回の釣りの状況などお話し各地のタナゴ話で盛り上がりました。

この2日間、たくさんの方と話が出来て釣りが楽しかったです。
東北タナゴ釣り遠征最終日はエリアを変えて秋タナゴを狙ってみました。

3日目に続く。