としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

2013-01-01から1年間の記事一覧

霞水系タナゴ釣り

11月3日(日) 今日は長男と二人で霞方面に向かいます。 出発がam10近くになってしまい現地到着し ポイント4ヶ所で魚が見られず5ヶ所目で釣り 始めます。お昼過ぎ開始。 今日は長男に今年最後であろう在来種をそこそこ 釣らせようとヤリポイントを…

タナゴ釣り遠征。(新潟編)

10月26日(土) 今日はこのブログでお知り合いになりました タナゴクマシロさん夫婦とご一緒にタナゴ釣り遠征です。 今日まで今週は台風が気になり釣りに行けるかドキドキ でした。 どうにか台風も南にそれ私たちが向かう新潟は雨は降るが 風の影響はな…

カブトムシの幼虫。

週末の予定が変更になり久々にゆっくりしています。 昨日は、自転車でタナゴ釣りの様子を見に行きました。 自宅近くは護岸工事の後から魚の気配がありません。 少し上流でまだ工事途中で閉鎖された川のため魚が 入ってこれないようです。 工事の上流は魚はた…

連休は北軽井沢

10月12日(土)から13(日) 今日は家族で北軽井沢へ。 1日目 おもちゃ王国へ。 途中、浅間山を1枚。 今回、風は強めですが天気は快晴。 2日目。 朝パンを買いに星野エリアへ。 朝食後はショートコースに出てみました。 2日目も快晴、浅間山バック…

タナゴ釣り遠征。

10月5日(土) 両親が福島へ親戚を集まり&お墓まえりに行くと言うことで 新幹線より車のほうが安いから送って行くという段取りでタナゴ釣りを計画。 お昼過ぎに墓まえりを終えましたがあいにくの天気。 夕方前に小降りになってから阿武隈水系を見て行き…

東北遠征カネヒラ釣り。(続き)

9月23日寝袋のおかげでAM5までぐっすり眠れ体調万全。 道の駅で顔と歯を磨きカネヒラを探します。 地元の方に昨日の場所でタナゴ釣りの人に出会ったことがないと 伺っていたので朝の2時間だけ別の場所を探しに出掛けました。 今日も天気が良さそう。…

東北遠征カネヒラ釣り。

9月21日PM9:30に東北自動車道に乗り北を目指します。 軽での長距離は非常に疲れます。高速の上り坂や大型車を抜くのにも苦労します。 22日AM2に宮城県のパーキングで仮眠。 AM5に目覚ましにて起床。顔と歯を磨いて高速出口に向かいます。 …

カネヒラ狙いの遠征。

9月22日から23日タナゴ釣り遠征。 渋滞で少し前に帰って来ました。 結局、宮城県にしました。 詳しくは後日アップします。 こんな感じでした。 おやすみなさい。

家族サービス

今回は釣り以外です。 9月14日と15日にアクアラインを通り三日月に行って来ました。 行きの海ほたるではクレーンゲームで遊びました。 ホテル到着後はプールで遊びました。 夕食のバイキングの後は露天風呂やゲームセンターなど。 プールで5分程度のレ…

霞水系タナゴ釣り

9月7日(土)AM8:30からPM5:00 今日は子供2人を釣れ霞水系流入河川に向かいます。 目標は子供2人にオスカネを釣らせることです。 最初は前回カネヒラがまとめて釣れた場所へ。 しかし、お留守でした。(水深が浅いのですぐに確認出来ます。…

霞水系タナゴ釣り

9月1日(日)AM5:30~PM15:45 今日も霞方面に向かいます。 おとといオスカネが釣れたのと水門の水を落とすと 聞いていたためカネヒラが釣り易くなると思い暑い中 釣りに向かいます。 AM5:30に到着し、おとといの場所を確認。 予定通り…

ハプナ

8月31日(土) 釣り以外。 今日の夕飯は品川プリンスのハプナに行って来ました。 いっぱい食べようと腹をすかして行きましたがたいして食べられない ものですね。 オープン時間帯は料理をとりに行くにも長い列が出来びっくりでした。 おしまい。

霞水系タナゴ釣り

8月25日(日)AM8:30から16:00 子供二人を釣れていつもの霞流入河川に向かいます。 去年の日記を見てそろそろカネヒラの良い時期かなって 思ってました。 気温も低めの予報、雨が気になりますがとりあえず。 途中の高速で雨も降ったりしました…

盆休み

釣り以外です。 盆休みは 竜神大吊橋 袋田の滝 ヤナ場 まだ、落ちアユの時期ではありませんからアユ以外の魚がちらほら。 あとは 長男と流れ星を見に湯沢へ 群馬で見れるとテレビでやっていたので向かいましたが途中うっすら雲が 関越トンネル超えれば見れる…

霞水系タナゴ釣り

8月4日(日)am5:30~13:00 エサ アカムシ・グルテンワン 竿 140・6~8尺 今日まで日中30度に届かない予報を見てのどの調子が悪い中 霞方面に行って来ました。 子供たちをpm3に迎えに行くため早めの行動です。 まず霞本湖のドックを…

東伊豆に海水浴

7月26日(金)と27日(土) 夏休みの海水浴に東伊豆に向かいます。 途中、伊東で休憩。 休憩の後は、大室山へ 次に、城ヶ崎の吊り橋。 お昼を食べて宿に到着。 チェックインまで海水浴。 シーサイドプールでのイベントに参加。 アジつかみ捕りに参加。 …

霞水系タナゴ釣り

7月21日(日) タナゴ釣り am9~pm3:30 竿 80・100・140・240 エサ アカムシ・グルテンワン 今日は夏休みの子供たち2人を釣れタナゴ釣りです。 日中の気温もこの時期には涼しいので霞方面に向かいます。 まずは霞のドックにam9に…

松井秀樹ベースボールミュージアム

7月17日(水) 釣り以外です。 急遽、小松空港へ飛んだ。 石川の工場で機械トラブルが発生したためだ。 事前に日程調整済のメンテナンスであれば車で釣り竿積んで 行くのだが残念。 代わりに午後一に現場訪問だったので途中にある(遠回り?) ベースボー…

カブトムシ

今回は釣りネタ以外です。 家のカブトムシがどんどん成虫になりはじめました。 4つの虫かごに約60匹の幼虫がいましたが何匹成虫になるのか? 虫かごの大きさにとカブトムシの量があっていないためもぐってサナギになれない者も。 今年はオスの割合が多い…

霞方面へタナゴ釣り

6月29日(土) 昨日に続き今日もタナゴ釣りです。 明日、日曜日に親父と遠征する予定でしたが 親父の都合が悪くなり今朝になって今日、行かない? ってことになり時刻も9時を過ぎているので慣れた場所を 選択しました。 出発はam10、外環の下はレイ…

相模湖プレジャーフォレスト

5月26日と27日に相模湖プレジャーフォレストに行って来ました。(またまた釣り以外) 土曜の運動会代休を使い平日のガラガラを期待しましたが結構な人出でした。 日曜日より月曜日の方が混んでいたような気がしました。 初日はフリーパスを購入しパスが…

釣り以外です。

先週12日から17日は新潟県長岡市、今週20日から24日まで石川県白山市。 週末は東京に帰り石川はトラックで。 仕事が早く終わった日は近くの用水路を魚を探しに。 しかしトラックではフットワークが。 今回は美川のホテルに宿泊、海が近い。 ホテル近…

ツインリンク&釣り

5月18日(土) 今日は子供たちを連れてツインリンク茂木に行くことにした。 出発するとすぐに高速の事故渋滞なんと外環と常磐で渋滞を 抜けるのに190分表示。 東北道経由で真岡まで行く経路に変更した。 真岡インターを降りると環状線は法定速度80キ…

ゴールデンウィーク

今頃ですがGWの日記。 前半は茨城のアクアワールド(大洗水族館)に行きました。 タナゴ釣りの道具を持参し帰りに少しと考えていましたが やはりGWってことで高速は渋滞。 到着時間が遅いのと帰りの渋滞を考え釣りは無しになって しまいました。 GW後…

小物釣り

4月8日(月)から金沢に出張です。 途中立ち寄ったパーキングでの桜。 先週、上野での花見はさびしかったので 昼前に石川に到着し午後一まで近場の川を捜索。 用水路は激流れ、それにつながるホソにはまだ水を引いていないところが多かった。 現場近くで釣…

花見

4月5日(金) 本日は会社行事で上野で花見です。 今週は今日の午前まで新潟に出張で行事ため東京に帰りです。 しかしながら今年の開花は早くソメイヨシノは終わってます。 不忍池の桜です。(残念) 公園ですずめに餌をあげている方が。 すずめが人になつ…

春スキー

3月27日(水) 家族で湯沢中里スキー場に行って来ました。 平日ということもあり8時半の駐車場はこんな感じ。 春休みなので多少は混むかなっと思ってましたが助かります。 雪もだいぶ減ってきておりますが子供たちは雪山で遊んでます。 長男は初めてリフ…

プールフィッシング

3月20日(水) 久しぶりの更新。 今年の初釣りは長男とプールフィッシングです。 花粉症が酷い自分はなかなか温かくなっても釣りに 行く気分になりませんが短時間ならと行って来ました。 長男はルアー釣りは2回目、キャストもままなりません。 他の人に…