としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

カブトムシの幼虫。

週末の予定が変更になり久々にゆっくりしています。
昨日は、自転車でタナゴ釣りの様子を見に行きました。
自宅近くは護岸工事の後から魚の気配がありません。
少し上流でまだ工事途中で閉鎖された川のため魚が
入ってこれないようです。
工事の上流は魚はたくさん見られ釣り人も土曜日ってこと
もありいっぱいです。
今年はバス釣りの方も結構見かけるようになりました。
タナゴ釣りの方を見ていると簡単にバラタナゴを釣って
います。
今年も水が無くなるまでの間、釣れ続きそうです。
 
話は変わって、カブトムシですが成虫が死んでほったらかしの
虫かごの覗いて見るとフンだらけ。
飼っている方はおわかりになると思いますが、幼虫のフンです。
イメージ 1
飼育用マット(土)が見えない状態です。
今年もたくさんの幼虫が生まれたことが想像出来ます。
イメージ 2
虫かごを確認すると1ケースにこんなに。
4ケースに50匹前後生まれてました。
新しい飼育マットを入れ幼虫を虫カゴに戻すと元気良くもぐって行きました。
イメージ 3
あとは3月頃にマットをもう一度交換し成虫になるまでほったらかしです。
カブトムシは手が掛からず助かります。
 
おしまい。