としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

北関東タナゴ釣り。

5月17日(土)am9~16
 
竿 140・7~9尺   エサ アカムシ・グルテンワン
 
今日は一人で北関東にタナゴ釣りに向かいます。
到着が遅くなりいきなり前回(4/26)にたくさん釣れた場所へ
前回は水の濁りが入っていませんでしたがさすがに今回は
濁りがありました。
水路もあちこちで水をせき止め水量が多いところと少ない場所が
はっきりしています。
今朝は少し寒いので心配しましたが前回居た場所なので期待
しています。
開始早々カワムツのラッシュです。
前回はカワムツ3:マタナゴ1の割合でしたが今回は15:1位の
割合で釣れてきたのがコイツです。
 
イメージ 1
 
お腹がぷっくりしたメスのマタナゴ。
カワムツたくさん釣って今度はこれです。
 
イメージ 2
メスですが綺麗です。
 
こんな感じで釣り続け約1時間位でようやく
オスのマタナゴが釣れてくれました。
 
イメージ 3
約2時間ほど釣り少し下流に歩きながら釣り下がります。
カワムツはどこでも釣れますが水を堰止めたプール場はタナゴの姿は見られません。
 
ちょっと流れがあって水深が深い場所を見つけて粘ってみるとアカヒレのメスとマタナゴの
メスが釣れてこの場所では約4時間で13匹。
 
イメージ 4
 
このあとはビックマタナポイントに移動しますが水が上流で止められ水量不足で釣れず。
去年アカヒレがたくさん釣れた場所は水量が多く釣り出来ずあちこち移動するも今回も
結局最初の場所に戻り5匹釣ったら帰ることを決め釣り開始。
3匹目にオスが釣れたので終了しました。
 
イメージ 5
今回のオスは2匹とも傷の無い綺麗な魚体でした。
 
地元のおじさんが朝から釣りをしているので話掛けてきました。
おじ・・・朝から何釣っておる?
私・・・・タナゴです。
おじ・・・タナゴなんておる?フナしかいねえべ。
私・・・・結構釣れますよ。タナゴを見せると
おじ・・・それがタナゴか?
 
どうやらタナゴというとバラタナゴのような体高がある魚をイメージ
しているようでした。
 
本日の釣果
マタナゴ 14匹(オス2匹)
アカヒレ 2匹(メスのみ)
 
前回ほど釣れませんでしたが十分な釣果でした。
 
おしまい。