としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

北関東タナゴ釣り

5月25日(日) am8~pm2:30
竿 100・120・140・7尺~9尺 エサ アカムシ
 
今日は親父と長男の3人で北関東にマタナゴとアカヒレのオス狙いの予定。
しかし、土曜の運動会疲れで長男が起きられずに親父と2人での釣行に。
 
最初の場所はパラダイスポイント。
昨日は水○ナンバーの方が一日釣りしていたらしい。
早々にオスマタナゴを連続2匹。
どうしたことかカワムツの数がかなり減っている。
この辺りではカワムシのことを猫またぎと呼ぶそうで猫も食べないほどに
マズイ魚で猫もまたいで行ってしまうような魚だそうです。
 
オスの後は連続でメスマタナが続きます。
オスも見えるのですが餌をついばみますが食い込んでくれません。
 
場所を少し変え1時間弱ほど場所を休ませます。
その間親父の様子を見に行くとオスマタナゴを1匹とメスを数匹釣っていた。
 
場所休めをおえてオスマタナを狙うと数匹目にオスマタナが釣れました。
この後30分はオスの姿が見えなくなったので移動することに。
親父と合わせたam11までの釣果です。
 
イメージ 1
メンズマタナ集合写真。
 
イメージ 2
メス集合写真24匹。
 
次の場所に移動します。
何やら車が止まってます。
練○ナンバーの釣り人がいます。
次の場所に移動。
またまた車が止まってます。
滋○ナンバーです。(こんなとこまで)
車のそばで釣りをされていますのでお声を掛けてみます。
カップルで昨日から来ているようですがオスマタナには
会えていないようです。
移動します。
近くのアカヒレポイントへ。
アレアレ、野○ナンバーのご夫婦が釣りをしております。
移動します。
別のアカヒレ場所へ。
車が止まってません。
よしよしのはずが水がありません。
この間凄い雨が降ったはずが今回の釣り場は水がかなり少ない。
田んぼに水を入れたくても水路の水が少なく困っていると農家の方が。
 
別のマタナポイントも不発でしたが適当な場所を走っていると道路脇に
こんな場所がありました。
 
イメージ 3
 
適当な流れと適当な濁り丁度釣り易い水深。カワムツとは違う魚が見えます。
クモの巣をどけて釣り開始。数匹のカワムツのあとにオスアカヒレが連れてくれました。
 
イメージ 4
川の上流と下流を見に行っている間に親父に釣り続けてもらうとこんな感じでした。
 
イメージ 5
オスアカヒレを追加してました。
この場所の上下流では成果ありませんでした。
 
この後も新規場所を探しましたがメスマタナ1匹とカワムツで終了しました。
そうそう、こんな成果も。
 
イメージ 6
アオちゃんです。
イメージ 7
なかなかのサイズです。
イメージ 8
水路を覗いていたので暑くて泳ぎたいのかなって思って蹴り落としてあげました。
気持ちよさそうに泳いで行きました。
(意地悪かな?)
今回もヘビに3回遭遇しました。急に出会うと流石にビビリます。
今日は風の影響かブヨがいない釣り場で助かりました。
マタナゴのメスもほぼ産卵を終えた感じで前回よりスマートメスが多かったです。
親父は初マタナで初オス。マタナメスの大きいの釣るとフナが釣れたと言う始末。
アカヒレのオスも釣れ親父も大満足でした。
随分と歩いたので親父の疲労も考え早めの終了としました。
 
二人で34匹、オスのマタナとアカヒレも釣れて大満足の釣行でした。
 
おしまい。