としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

タナゴ釣り

4月12日(日) AM9:30からPM4:30
 竿 100・140・6尺から8尺。 エサ グルテン1とアカムシ

今日は子供2人とタナゴ釣りに。
在来の綺麗なタナゴを子供たちに釣ってもらう計画です。

当初、昨日の土曜日の予定でしたが天候が悪いため本日になりました。
明日からの学校に疲れが少しでも残らないようにゆっくり出発です。
ここ2・3日は寒い日が続いたのでどうせ朝はあまり釣れないと考えました。

最初に向かうはマタナゴが昨年良かったところへ。
まだ水が少ないようでカワムツの姿しか確認出来ません。
実績があるので30分ほど釣りをしますがカワムツのみで移動。
このあと数ヶ所マタナゴポイントを見て行きますが水が少ないか流れが早く
釣りをするのが難しく移動の繰り返しです。
気分を変えてアカヒレポイントを見て行きます。
過去に小さい綺麗なアカヒレが釣れたポイント。
ここでは幸先よく長男にオスのアカヒレが釣れてくれました。
イメージ 1
次男もカワムツをたくさん釣り上げたあとにやっと釣れました。
オスアカヒレ
イメージ 2
兄弟揃って小さいですがどうにか釣りました。
イメージ 3
綺麗なアカヒレです。
しかし、このあとが続かずに移動します。
次の狙いはオスマタナです。
知っている場所や今回新たに気になった場所を見て行きますが
知っている場所はメジャーなところばかりで先行者の方が入っていたり
新規の場所は水がなかったりで子供たちはゲームモード。
イメージ 4
今日は温かく睡魔も。
午前のアカヒレポイントに戻りましたが子供たちはカワムツのみで
父さんがメスのアカヒレを釣るのがやっとでした。
イメージ 5
最後、午前スルーしていたビックマタナポイントに最後の望みを掛けます。
先行者の方がおりますがお声掛けして近くで釣らせてもらいました。
ここではたくさんの種類の魚が釣れてくれました。
カワムツ・ハヤ・クチボソ・フナそしてコイツ。
イメージ 6
なんだと思いますか?
イメージ 7
ニジマス君です。(約25cm)
そして、オスではありませんがマタナです。
イメージ 8
お腹に針が引っ掛かって釣れてきました。
長男にもメスマタナが1匹釣れたところで終了となりました。
次男はマタナゴが釣れませんでしたが最後に大きなカワムツやフナを釣って喜んで
いたので良かったです。
先行者の方はオスマタナを4か5匹釣り上げていたので腕の差を感じました。

本日の釣果
アカヒレ  オス 2匹とメス 1匹
マタナゴ  メス2匹
春はタイミングが難しいですね。天候や水量なかなか簡単にはいかないものですね。

おしまい。