としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

石川へタナゴ釣り。

4月18日(土)AM5:30からPM4:30
竿 120・140・6尺から8尺  エサ グルテン1・アカムシ

今日はブロ友のタナゴクマシロさん夫婦とりんたろさんとミナミアカヒレタビラを釣りに石川へ。
この企画者はタナゴ単独釣行中に病院送りとなり参加出来ず。
企画倒れとなるかと思いましたがみんなで行って来て下さいと療養中の方より
連絡があり行くことにした。
人数が多い方が出費が少なくなるため急遽、ブロ友のりんたろさんに連絡。
マタナ釣行の予定を変更しりんたろさんが参加してくれた。(ありがとね。)

と言うことで金曜の夜に集合しいざ石川へ。
インターを降りたのはAM5過ぎ、コンビニで朝飯タイム。
朝の気温は5℃。寒いです。
でも、逸る気持ちを抑えられず朝飯も途中で釣り場に。
4人思い思いの場所に入り釣り開始。
すぐにクマシロさんの奥様が釣ったようで遠くでりんたろさんも釣っている。

私にはアタリが無くタナを変えながら15分やっとメスのミナミが釣れた。
しかし、先日と違いアタリが続かない。
水の濁りのためか?
AM9までの釣果。
イメージ 1
1匹ヤリと残りはミナミのメス。
ここでは移動までにタナゴ16匹。
ミナミアカヒレのオスは出ず。
何かおかしい。
田んぼのおじさんとりんたろさんが会話してわっかたこと。
田んぼを始めるのに水路の掃除をしたばかりなので魚釣れないだろとのこと。

移動します。
この頃になると朝から風があったが強さを増し風速8Mでアタリがわからない。

他の場所は田植え準備の濁りが酷くまったく釣れる感じがしない。
散歩がてら潟などを見に行ったりしましたが結局、最初の場所へ。
他から見るとまだ濁りは少なく水路の掃除は気になったがそこそこ釣れたので
このポイントで最後までやりました。
風の強さでアタリがとりずらいですがこんなサイズがくるとウキが消し込みます。
イメージ 2
夕方までミナミのオスが釣れません。
タナを浅くするとヤリ。深くするとミナミのメス。もっと深くするとまったくアタリが出ない。
でも、アタリの出ない深さで少し粘ってみました。
すると、釣れてしまいました。
イメージ 3
ミナミアカヒレのオスです。
濁りのためか色が出ていません。そしてかなりチビです。
残り30分で待望の1匹です。嬉しくてみんなに見せに行きました。
よし、これからと思いましたが深タナではこれ1匹で終わりました。
帰り前にタナゴを釣りたかったので浅タナにしてヤリヤナゴを追加して終了しました。
午後の部の釣果。
 バッカン①
イメージ 4
 バッカン②
イメージ 5
本日の釣果。
ミナミアカヒレオス 1匹
ミナミアカヒレメス 37匹
ヤリタナゴ      5匹
クチボソ       1匹
ギル         5匹
でした。

タナゴシロクマさん奥様、そしてりんたろさんお疲れさまでした。
次の遠い遠征はブロ友さんの体調が戻ってからみんなで行きましょう。

おしまい。