としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

石川へミナミアカヒレタビラを求めて。

9月19日(金)AM10~PM13
 サオ 8尺  エサ グルテンワン
 
今日の仕事は夜勤の間に昨日までメンテナンスした機械が問題ないか
確認だけの仕事。
異常無し。
早速、タナゴ釣りに向かいます。
 
本来は明日も釣りが出来る予定でしたが本日、金曜の夜22時は東京で仕事になって
しまい今日の3時間の釣行です。
 
向かったポイントはブロ友さんのおすすめの場所。
到着すると車が1台居ましたがバス釣りでした。
ナマズ3匹とライギョを1匹釣れたそうです。
 
釣り開始。
タナ60cmからスタート。
グルテンでたなごを寄せるために少し大きくエサを付けます。
5分ほどエサ打ちをしてタナ80cm(ほぼ底)に変更し数投で最初のアタリ。
釣れてきたのはコイツ。
 
イメージ 1
フナです。(約23cm)
数投後にアタリが。
次はコイツ。
イメージ 2
クチボソくんです。(デカイ)
 
また数投後に。
やっとヤリタナゴが釣れてくれました。
石川でのヤリは初めてです。
とりあえずタナゴが釣れて安心しました。
 
その後に数投して待望のミナミアカヒレタビラが釣れてくれました。
イメージ 3
このあとプチ入れ食い。
そして待望のオスミナミアカヒレタビラが釣れました。
イメージ 4
色がまだ残ってくれていました。
 
イメージ 5
その後もタナゴ数匹釣るとフナが釣れポイントが荒れ少し沈黙し数分後また釣れ出すと
いった感じであっという間に3時間が過ぎてしまいました。
(デカフナに仕掛け3つやられました。)
 
本日の釣果はこんな感じ。
イメージ 6
 
イメージ 7
ここのタナゴはすべて10cmクラス。
大きな川で深さもあるからでしょうか?
いつもの自分ではこの場所ではタナゴ釣りをしないような大きな川でした。
ブロ友さん有難うございました。
 
おまけでこんなかわいい小動物くんが足元に現れ魚を眺めていました。
イメージ 8
人が怖くないのかすぐそばをウロチョロしています。
カメラを向けても逃げません。
 
まだまだ釣っていたいですが帰りの時間もあるので撤収。
帰り道で飛行機がとりあえず潟のそばで写真を撮りながら眺めていました。
あとから知りましたがpm13から45分間の前日練習だったのでよいタイミングでした。
 
アップ前後しました。失礼しました。
 
今月もう1回遠征するかな?
 
おしまい。