としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

確立数パーセントのタナゴを求めて。

9月26日(土) AM5:30~PM5:30
竿 100・120・6尺~8尺  エサ アカムシ・グルテンワン

金曜の夜、友達と待ち合わせし未知の地へ向かいました。
釣ったことのないタナゴ釣りに興奮し休むことなく現地に到着です。(まだ、真っ暗)

コンビニで朝食をとり友達と今日の予定を確認。
それぞれ、レアタナゴの目星をつけてくることになっていましたが2人ともに同じ場所を
第一候補にしていたのでビックリ。
しかし、その場所は釣り禁止で出鼻を挫かれました。
気をとり直しエリアをローラー作戦
10数ヶ所を見て回り魚の有無は汚水が入っているかいないかと分かりました。
(勝手な想像ですので事実かは分かりません。地元の方の聞き込みより。)
魚のいる場所では10分でこんな感じ。
イメージ 1
すべてキタノアカヒレタビラです。
たなごがいる場所は1投目からアタリが出て魚影の濃さを感じさせます。
たなごのいる池は決して多くありません。
この地にくればたくさん釣れるイメージがありましたが撃沈の可能性が高いエリアと感じました。
(公園エリアを除くと。)
数えきれない場所を見て数投竿を入れ移動を繰り返します。
そこでのイメージですがタナゴがたくさん釣れる場所でもこんなタナゴがたくさん釣れる場所がありました。
イメージ 2
                       ・家で飼育しているようなタナゴ
                       ・栄養が偏っているようなタナゴ
                       ・血が濃いようなタナゴ
                        (勝手なイメージです。)
どんどん移動を繰り返しエリアも広がります。
健康的なアカヒレタビラの生息場所も少ないですが見つかります。
イメージ 3
こんな場所は少し長く時間を出します。
イメージ 4
水質が良く環境がよさそな場所はアカヒレも健康的にみえます。
移動します。
ここまで、キタノアカヒレタビラしかタナゴを釣ってません。
違うタナゴを釣ってみたく攻める場所を変えてみます。
イメージ 5
田んぼの境に素掘りの水路があります。
ここでヤリタナゴが釣れてくれました。
イメージ 6
15分位竿を出し10匹釣って移動します。
お次はアブラボテを狙い移動します。
数十ヶ所回ってボテを見つけます。
釣った場所はこんな場所。
イメージ 7
水路の合流する大き目なマス。
流れの中にボテらしき姿が見えます。
イメージ 8
釣れましたやはりボテでした。
ここでも15分でこんな感じでした。
イメージ 9
とりあわえず3種のタナゴが釣れたので当初のタナゴを探しに戻ります。
思えば当初の場所よりかなり移動していました。
でも有名なエリアより知られていない場所のほうがタナゴも健康的できれいに感じたのは
私だけではなかったようで、友達とも相談しエリアを再考します。
数ヶ所の場所でアカヒレを釣りました。
イメージ 10
夕方残り2時間。
回った場所で一番可能性がありそうな場所で釣り終わろうと気にいった場所に戻り
釣りまくります。
どんだけ釣れたかわかりませんがタナゴはアカヒレのみ。
でも、体高があり健康的なタナゴばかりで楽しい。
そろそろ、終わろうとしていると友達が壊れている?
近寄ってみるとレアタナゴ。
ちょっと、拝借してパチリ。
イメージ 11
やりやがった。
ここで終わる訳にはいかず、延長30分。浮きが見えなくなるまでやりましたがレアタナゴは
釣れてくることはありませんでした。
生息場所が分かっただけでも満足と最初は思いましたが帰路途中には悔しさが込み上がって
来たことは言うまでもありません。

本日の釣果。

キタノアカヒレタビラ  200~300匹
ヤリとボテ 10匹前後。
雑魚はアブラハヤ・オイカワ・カワムツ・コイ・フナ・クチボソ
でした。

2人で0.15パーセントの確率のレアタナゴでした。

おしまい。