としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

石川出張ついでのタナゴ釣り。

昨日の新潟県に続き日曜日は石川県に移動です。 本日は移動のみなので当然のごとくタナゴ釣りをします。 せっかくなので石川県と福井県を通り越し 今年釣っていないタナゴを釣りに行きます。 アブラボテです。 今年釣っていないシロヒレタビラを狙うには時間…

新潟出張ついでのタナゴ釣り。

先週の土曜まで新潟で仕事。 土曜は午前に仕事を済ませタナゴ釣り。 暗くなってからは弥彦のもみじ谷へ向かうため まずはヤリタナゴを狙ってみました。 開始早々に 狙い通りのヤリタナゴが釣れてくれました。 早くも入れ食いモード。 春と違いオスの割合が高…

猪苗代湖でタナゴ釣り。

9月に続き用事で福島へ。 せっかくなのでGoToを利用して紅葉とタナゴ釣りを 楽しんで来ました。 初日は用事の合間でこれだけ ヤリタナゴ。(チビのみ) 日没前の空き時間で紅葉を見に 土津神社。 PM5からライトアップするらしいので30分散策し待ちます…

紅葉狩りついでのタナゴ釣り。

今週末はGoToを利用して紅葉狩りへ。 行きの寄り道でちょっとだけ竿を出します。 マタナゴが釣れました。 ここでは30分でこんな感じ。 6匹のマタナが釣れました。 本来の紅葉狩りに向かいます。 第一の目的地へは開門2分前に到着。 このようななだらかな…

バラタナゴ釣り。

ここ一週間で2回ほど近くの公園にバラタナゴを釣りに 行って来ました。 珍しく次男が一緒に 帰りに近くのマックに寄ることもお約束です。 この公園のタナゴたちは天才揃いで常連さんたちでないと なかなか手強いです。 アタリは頻繁にありますが針に掛ける…

秋のタナゴ釣り。

秋のタナゴ釣り1日目。 お彼岸で両親を実家に。(お彼岸前ですが) 両家のお墓参りを済ませタナゴ釣り。 この辺りではタナゴ釣りどころか釣り人さえ見た記憶がありません。 釣り場は独占です。 数投目で本日最初のタナゴが釣れてくれます。 ナイスサイズの♀…

出張ついでのタナゴ釣り

久しぶりのタナゴ釣り。 コロナの影響で県外移動は気が重く 出張のついでに釣りをして来ました。 最初に釣れてくれたのはカネヒラ。 新子をたくさん釣りたくて選択したポイントですが さすがにカネヒラは成長が早くあまり小さいサイズは 釣れません。 カネヒ…

アカヒレタビラとマタナゴ釣り。

コロナ自粛でタナゴ釣りが出来ない日々が続き ようやく解除になったのでタナゴ釣りに行って来ました。 同じような考えで釣り場のバッティングが懸念だったが 今回はどこのポイントも釣り人と会うことが無かった。 最初のポイントは久しぶりなので小型ですが…

新潟タナゴ釣行。

北陸2県でタナゴ釣りを終え新潟に移動。 仕事の日は良い天気でしたが翌日は雨。 おまけに雪がまじることも。 この日を逃すと緊急事態宣言がだされる可能性が大。 (実際に3日後に出た) 気温が少しでも上がるのを祈って、昼から竿を出すとご褒美が 雨と寒…

北陸タナゴ釣行②

2日目の朝、午前中はフリーなので早速釣りに出掛けます。 今日は朝から風が強いため短い竿で釣れるポイントへ。 ヤリタナゴがポツポツ釣れてくれました。 しばらくヤリを釣り続けるとようやくミナミが このポイントのミナミはサイズがなぜか小さめ。 ここで…

北陸タナゴ釣行。

北陸へ仕事ついでにタナゴ釣りをして来ました。 まずは仕事前の朝連。 朝はまだ寒いです。 幸先良くヤリタナゴが釣れてくれました。 連続で良いサイズのヤリ。 5本釣れたところで移動します。 お次は本命ポイント。 狙い通りミナミアカヒレタビラが釣れてく…

今年のタナゴ釣りはマタナゴから。

いよいよタナゴシーズンスタートです。 どこからスタートしようか迷いましたがSNSで良いマタナが 出ていたので決めました。 現地到着はAM11。 天気も前日の強風が収まり最高です。 ポイントに着くと先行者の方がいらっしゃいます。 移動すると次のポイントで…