としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

紅葉狩りついでのタナゴ釣り。

今週末はGoToを利用して紅葉狩りへ。

行きの寄り道でちょっとだけ竿を出します。

f:id:ta-ha-mm:20201025184305j:plain

マタナゴが釣れました。

f:id:ta-ha-mm:20201025184510j:plain

ここでは30分でこんな感じ。

f:id:ta-ha-mm:20201025184552j:plain

6匹のマタナが釣れました。

本来の紅葉狩りに向かいます。

第一の目的地へは開門2分前に到着。

f:id:ta-ha-mm:20201025184912j:plain

このようななだらかな坂道を登り25分。(約1.2キロ)

f:id:ta-ha-mm:20201025185146j:plain

駒止の滝へ。

かなり遠くから見ることになるので

比べてはいけないのかもしれませんが華厳の滝のような

迫力は感じられません。

f:id:ta-ha-mm:20201025190004j:plain

切り取るといい感じ。

紅葉の時期の土曜でも人が少なく静かに景色を楽しむには最高です。

駒止の丘やふれあいの森を散策して戻ると90分ほど掛かります。

(滝だけ見たい方は近くに駐車場があります。)

次はつつじ吊り橋。

f:id:ta-ha-mm:20201025190942j:plain

横風を受けてけっこう揺れます。

おまけに橋の床が一部ですが側溝の網と同じものが使用され下が丸見え

高所恐怖症の私は写真を撮るのも怖かったです。

f:id:ta-ha-mm:20201025191247j:plain

周りの方も結構びびってました。(風が弱い時に渡りたい)

後は湯本温泉を散策。

f:id:ta-ha-mm:20201025191634j:plain

湯本温泉源

f:id:ta-ha-mm:20201025191753j:plain

殺生石

f:id:ta-ha-mm:20201025192009j:plain

紅葉の状態はこんな感じ。

f:id:ta-ha-mm:20201025192226j:plain

山の上は紅葉終わり、山の下ではもうちょっとかな。

f:id:ta-ha-mm:20201025192720j:plain

朝一は山に雲がかかっていましたが風のおかげで青空。

 

田んぼの方はまだ稲刈りが終わっていない場所もちらほら。

f:id:ta-ha-mm:20201025192458j:plain

稲刈り後のこんな風景が良いですね。

この後は帰り途中の寄り道。

高速乗らずに向かいます。

最初の釣り場では

f:id:ta-ha-mm:20201025193926j:plain

幸先良くアカヒレタビラが釣れてくれました。

続けて

f:id:ta-ha-mm:20201025194142j:plain

きれいなアカヒレタビラが釣れてくれました。

ここでの30分はこんな感じ。

f:id:ta-ha-mm:20201025194323j:plain

次の場所では

f:id:ta-ha-mm:20201025194523j:plain

きれいなマタナゴ。

f:id:ta-ha-mm:20201025194613j:plain

アカヒレタビラ。

f:id:ta-ha-mm:20201025194730j:plain

マタナ。

ここではこんな感じ。

f:id:ta-ha-mm:20201025194819j:plain

短時間でしたがまずまず釣果でした。

 

でも気になることがありました。

①ギルが釣れたこと。(とうとうここまで来たかって感じ)

②越冬出来る釣り場にキラーが仕掛けられていたこと。

 水が無くなる前に捕まえて越冬出来る場所への移動は賛成ですが。。。

 お持ち帰りは少なめで

 来年も釣りを楽しみたいのでよろしくお願いします。

 

おしまい。