としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

マタナゴ&アカヒレタビラを釣りに。

先週の土曜日はマタナゴとアカヒレの綺麗なタナゴを狙いに行きました。

最初は小場所から。
先行されると終わってしまうので我先にと釣ってしまう作戦でしたが水が少ない。
イメージ 1
チビしか釣れないのですぐに移動です。
次の小場所では
イメージ 2
綺麗なアカヒレタビラ。
後が続かず移動。
次の場所では
イメージ 3
♀マタナ1匹で終了。
最後の小場所は先行者さんが居て大場所に移動。

ここからはエンコ釣り。
イメージ 4
最初は♀マタナ。
イメージ 5
数匹目で♂マタナが釣れるもミニサイズ。
イメージ 6
♂は釣れてもこのサイズ。
イメージ 7
こんなチビまで色が出てます。
イメージ 8
ここではこんな感じ。
イメージ 9
お次は
ビックアカヒレポイントでしたが
大きな網を持って水の中で採取している方がいて移動。(残念ですね)

お次は
近年ご無沙汰のポイント。
イメージ 10
尾っぽの上半分が無い綺麗なアカヒレ
イメージ 11
ここでは♀マタナの他にデカタイバラが沢山釣れました。
(ついにここまでバラが来たかって感じ。)
イメージ 12
最後のポイントでは
イメージ 13
アカヒレが釣れ続きますがどうにか♂も
イメージ 14
サイズもまあまあなのが釣れたので帰路方面へ。

最後にマタナ場に寄りますが雨が降り出し
♀のみで終了。

大きな♂マタナは釣れてくれませんでした。


次回は年1のスモールなので帰りにマタナリベンジをするかな?

おしまい。