としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

2017-01-01から1年間の記事一覧

11月後半のタナゴ釣り&紅葉狩り。

11月後半のタナゴ釣りは北陸へ。 途中、浅間山辺りまでは良い天気。 でも妙高辺りは雪が降っていました。 現地では雨、気温10度。寒いような温かいような微妙な気温。 仕事をさっさと終わらせて雨の中釣り場へ。 大きめな河川は数日の雨で濁りがひどく釣…

11月前半のタナゴ釣りは近所でちょっとだけ。

11月前半のタナゴ釣りは近場で2時間だけ。 その前に釣り以外。 連休は軽井沢でゴルフ&紅葉狩り。 初日のゴルフは生憎の天気でした。 二日目は良い天気。 まずは軽井沢の名所。 台風の影響か?木々の上は寂しい感じ。 赤い紅葉は状態が色々。 切り取ると…

10月後半のタナゴ釣り②。

後半の続きで北陸ついで釣行&京都観光。 先週に続き今週も仕事で北陸です。 前泊を利用してタナゴ釣りをまたまた楽しんじゃいます。 今回は台風の影響か水路の水が落とされ先週までとポイントが一変。 仕方がないので水が溜まっている場所を求めて移動です…

10月後半のタナゴ釣り①。

10月後半のたなご釣りは北陸のついで釣行です。 ついでの釣りなので朝練と帰りの日に3時間ちょっと釣りをしました。 釣った場所は今月前半の場所です。 まずは朝練。 ヤリがそこそこ釣れてくれます。 朝練は天気の関係で1日のみでしたが満足な釣果です。…

10月前半のタナゴ釣り③。

東北秋タナゴ遠征3日目。 朝一はやはりこれから。 早々に出たゼニタナゴ。 これはいけるとかと思ったが後が続かず。 次は別の秋タナゴ。 良いサイズのカネヒラ。 こちらのタナゴ産卵は遅いのか傷がありません。 少しの時間でこんな感じです。 次の場所では…

10月前半のタナゴ釣り②。

東北タナゴ釣り続きです。 2日目は良い天気になりました。 朝、窓の外はこんな感じでした。 朝一から露天風呂で前日の疲れを癒し宿を出発。 まずは新規情報の確認から。 1ヶ所目・2ヶ所目・3ヶ所目すべて本命が出ません。 粘って良いことがないのは去年…

10月前半のタナゴ釣り①。

10月前半のタナゴ釣りは東北の秋タナゴとついでの静岡・北陸にちょとだけ寄り道の琵琶湖周辺で 釣りして来ました。 まずは東北。 今シーズン最後のたっぷり遠征で東北へ。 初日の天気は雨でした。 昨年見つけた場所からスタートです。 開始10分で秋のタ…

9月後半のタナゴ釣り②。

①の続きミナミアカヒレとヤリタナゴ釣りです。 長野から翌日は北陸へ。 朝からたくさんの場所を釣り歩きました。 まずは前回の場所で時間を気にせずにのんびり釣りました。 今回も最初はヤリです。 ミナミアカヒレ。 ♂ミナミです。 ナイスサイズが揃いました…

9月後半のタナゴ釣り①。

9月後半のタナゴ釣りはミナミアカヒレタビラとヤリタナゴ求めて北陸へ。 しかし、台風の影響で中止。 台風が過ぎて天気が良くなったので夕方近くの公園に次男とちょい釣り。 この公園に来ると必ずマックに寄り道。 岸際をタナ15cmで釣ります。 1投目か…

9月前半のタナゴ釣り。

今月前半はカネヒラ釣り、南東北と新潟で釣りをして来ました。 さすがに9月になると風が気持ちよかったです。 今回の釣行では久しぶりにタナゴ釣り師にお会いし色々なお話が聞けました。 地元の農家さんともかなり色々なお話をして車を駐車する場所や意地悪…

8月のタナゴ釣り。

8月は少し早いですが秋タナゴを求めて新潟と東北を釣り歩きました。 前半は海水浴と花火を見に行き、カネヒラ狙い。 今年は前夜祭から見て来ました。 タナゴの方は♀は大量でしたが色付きの♂は少なめ。 今月はタナゴの酸欠によるダメージ軽減のため集合写真…

7月のタナゴ釣り。

7月のタナゴ釣りは新潟・静岡と東北3県に行って来ました。 新潟ではチビカネを堪能しました。 静岡では移入されただろう初のボテとヤリ。 東北ではまず色無しマタナ。 次に。 カネヒラ&マタナ。 次は。 カネヒラ。 立派なサイズです。 次の場所では。 ア…

6月後半のタナゴ釣り。(その2)

続きです。 津軽半島側へ。 まずは高野崎、ここは岩場が小さい赤い橋で渡れるようになって なかなか楽しい場所でした。 しかしその橋が三途川の橋を大きくした感じで写真を撮るのをためらいました。 次は青函トンネルの出入り口。 北海道新幹線の通過時刻を…

6月後半のタナゴ釣り。(その1)

6月後半のタナゴ釣りは北限です。 まずは昨年同様に東側から釣り歩きました。 最初はここ。 敷地に入るにはゲートがあり入れる時間が決まっています。寒立馬も見れました。 次は。 大間、50前のおじさんがまぐろに乗って記念撮影。 せっかくなのでマグロ…

6月前半のタナゴ釣り。(その3)

九州遠征が終わり毎年恒例の子供たちとスモールマウス釣りに。 午後から天気が悪く午前中だけですが子供たちもたくさんのバスを堪能しました。 翌日の帰りは寄り道してタナゴ釣りです。 子供たちは今回タナゴには興味を示さず車でゲームでした。 では早速、 …

6月前半のタナゴ釣り。(その2)

九州タナゴ釣行の続きです。 柳川での目覚めはAM4:30でした。 まだ暗く釣りは出来ません。 身支度を済ませホテルを出ます。 まずは朝の散歩。 AM5頃には明るくなりました。 朝はちょっと寒いです。 そろそろ釣りが出来そうなのでホテルの駐車場に戻ります。 …

6月前半のタナゴ釣り。

今月最初のタナゴ釣りは念願の九州遠征です。 昨年のオフシーズンから色々調べましたが調べていけばいくほど不安がいっぱいでした。 初日は熊本です。 レンタカーに乗って早速チェックした場所に向かいます。 初日は湧き水の湖を避け色々回ります。 時期的に…

5月後半のタナゴ釣り。

5月のタナゴ釣りはGW開けから仕事やら子供たちの2週続き運動会やらで まともに釣りする時間がありませんでした。 そんな中でもついでの朝練や夕方のちょい釣りは数回出来ました。 久々に豪快なヤリに魅了されもっと時間がほしい感じの5月でした。 水面か…

マタナゴ釣り。

5月5日(金) 今日は高速は使わずにマタナゴ釣りに行って来ました。 まずはマタナの実績場を見て回ります。 GWということもあり釣り場の草は踏み固められタナゴたちも警戒モードなのか なかなかアカムシに反応しません。 小さなアタリを合わせると 目の…

4月後半のタナゴ釣り。

4月後半の釣り日記。 22日(土)は午後からトンネルの向こうに行っていつものところで タナゴ釣り。 短時間で満足し宿に入りました。 日曜は釣りせず。 24日(月) ヤリは相変わらず釣れるのでキタアカを狙える近場で釣りして来ました。 ♀のキタアカは…

銀鱗ヤリタナゴ釣り。

4月15日(土) 今日は銀鱗ヤリの色つきを狙いで琵琶湖周辺へ。 朝一は隣の県でAM10頃まで新たなミッションに取り組みましたが ほぼ撃沈でしたのでヤリタナゴに癒しを求めます。 AM11過ぎに琵琶湖に到着、しかし雨に雷です。 雨の弱まるまでボテに遊んでも…

アカヒレ&少しマタナ釣り。

4月9日(日) 今日は先週延期したマタナ釣りに出掛けました。 しかし、マタナ釣りというよりはアカヒレ釣りになってしまった。 東京も桜が咲くと寒くなり週末は天気もイマイチでまた延期も考えましたが 日程を考えると後が苦しくなるので釣りに出掛けるこ…

上野で花見。

4月4日(火) 本日も釣り以外です。 今日は上野でお花見でした。 テレビでは2日前から上野は満開って言ってましたが池周辺はまだまだの ように感じました。 写したところ以外はまだまだ寂しい感じ。 陽気がいいので人がたくさん出てました。 花見、昨日だ…

春休み家族サービス

4月1日(土) 本日は釣りではありません。 今日は早起きして家族で愛知へ向かいました。 目的はレゴランドのはずが数日前になって子供たちにもうレゴの年齢でないと言われ ナカシマスパーランドか神戸まで足を延ばしUSJにするか迷った挙句にお城巡りと決定…

次男と近所のつりぼりへ。

3月31日(金) 今日は次男とマタナの予定でしたが前日の天気予報で中止となりました。 予定が無くなりお昼を食べながらつりぼりに行く話になりましてタナゴか金魚かコイかマスの 選択で次男はコイを選んで近所のつりぼりへ。 父ちゃんはコイにあまり興味…

トンネルの向こうでタナゴ釣り②

3月29日(水) 今日も午後からタナゴ釣りです。 土曜の雪が残る場所からまったく雪が残っていない周辺を釣り歩きました。 先日同様、水が少ない場所がほとんど。 カネヒラの新子がサギに狙われています。 数えきれない新子の集団があちこちに。 今年の秋…

北陸タナゴ遠征。(2日目)

3月19日(日) 昨日に続き北陸です。 本日は宿をam7に出発し1ヶ所目。 まあまあサイズのミナミアカヒレ~。 続けて ナイスサイズのミナミ。 ♀ミナミも。 朝一から大当たり。 まだまだ釣れそうですが次へ。 ヤリポイントに辿り着きました。 朝から入れ食…

北陸タナゴ遠征。

3月18日(土) 今日は北陸へタナゴ釣り。 昨年は仕事ついでのちょい釣りばかりだったのでじっくりと タナゴを探して来ました。 金曜の夜に出発し明るくなったころに現地に到着。 朝一は寒いので実績場を順番に様子を見て回りました。 水が少ない場所以外…

初釣り。

3月11日(土) 今シーズンもいよいよスタートです。 本日は午後から初タナゴに会いに行って来ました。 10ヶ所ほど覗いて6ヶ所は竿を出せず、2ヶ所は5分で見切り残りの 2ヶ所の結果が下記の状況でした。 1ヶ所は流れ淀みのゴミの中に慣れないミャク…