としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

8月のタナゴ釣り。

8月は少し早いですが秋タナゴを求めて新潟と東北を釣り歩きました。

前半は海水浴と花火を見に行き、カネヒラ狙い。
今年は前夜祭から見て来ました。

タナゴの方は♀は大量でしたが色付きの♂は少なめ。
今月はタナゴの酸欠によるダメージ軽減のため集合写真は控えめにしてみました。
イメージ 1
色つきが出てもこのサイズ。
イメージ 2
今月はヨーグルトの蓋から海苔の蓋に変更して見ました。

イメージ 3
カネヒラの♀は結構なサイズがでました。

中旬から下旬は東北へ。

こちらではまあまあサイズの色つきが。
まだまだMAXには程遠いですが綺麗です。
イメージ 4
これぞカネヒラ。
イメージ 5
癒されます。

カネヒラ以外の秋タナゴも釣りして来ました。
イメージ 6
ゼニタナゴです。
新子ですが腹パンパンです。
イメージ 7
♂ゼニも。
イメージ 8
ゼニのお父さんお母さんがなかなか釣れません。
まだ、深場にいるのか?すでに産卵モードなのか?
イメージ 9
♂はこのサイズが限界。

別の場所では。
イメージ 10
真っ黒なゼニタナゴが釣れました。
イメージ 13

今月最後も東北でカネヒラ三昧。
イメージ 11
中型サイズの色つきが釣れ出しました。
イメージ 12
スーパービックは出ませんでしが今月一のカネヒラでした。

来月は秋タナゴの最盛期もっともっと綺麗なタナゴを釣りたいと思います。

おしまい。