としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

釣りオフシーズンの日記

タナゴ釣りオフシーズンの12月からは シーズンインまでお小遣いを貯めるため 引き篭もります。 12月の出張は時之栖に泊まり仕事前後に 散歩します。 毎年恒例のイルミネーション 平日の遅めの時間は空いています。 寒いですが綺麗なので我慢です。 音楽と…

11月のタナゴ釣り。(北陸編)

新潟での仕事終がわり北陸へ向かいます。 暗くなる前に寄り道でこちらへ 輪島の千枚田。 15分ごとに色が変わります。 色が徐々に変わり混ざっているのもなかなか良いです。 寒いですがパーキングはほぼ満車。 階段に人のいないタイミングがなかなか難しい…

11月のタナゴ釣り。(新潟編)

11月のタナゴ釣りは新潟へ 出張ついでに 前泊で釣りをしました。 ヤリタナゴがたくさん釣れ時々カネヒラが釣れてくれます。 今年は11月でも寒くないためか カネヒラもまだまだ綺麗。 1箇所目では♂カネはこんな感じ。 ヤリタナゴと♀カネは釣れポイ。 移…

コキアを見に行って来た。

10月22日(日) 今日はひたち海浜公園へコキアを見に。 高速出口渋滞を避けるため手前のひたちなかで 降り駐車場へ向かいます。 しかし、8時を過ぎて駐車場入場渋滞が凄い。 少し遠い海浜口駐車場に向かうと正解でした。 8時半の入場開始も思った程並ん…

スペーシアXに乗って。

今回は釣り以外です。 10月13日.から14日で新しくなったスペーシアXに乗って 東武日光に行って来ました。 綺麗な列車は気持ち良いのですが横揺れが気になりました。 まずはこちらに足を運びました。 日光江戸村。 にゃんマゲ君?がお出迎え 結構広い。…

10月のタナゴ釣り猪苗代湖2日目。

猪苗代のタナゴ釣り2日目 秋タナゴ狙いで。 どこに行ってもヤリタナゴ。 ヤリのみで移動が続き 稲刈りのラストスパートで農道では釣りが難しい。 刈り終わった場所はご覧の通りヤリだらけでこんな感じ。 こうなると藪こぎして スズメバチのリスクはあるがご…

10月のタナゴ釣りは猪苗代湖。

秋のタナゴ釣りはカネヒラ狙いで 猪苗代湖へ。 10月になり朝8時で12℃と結構寒いです。 水路の水は冷たいですが本湖はまだまだ温かい。 本命ポイント前に竿を出します。 すぐにヤリタナゴが釣れてくれました。 チビヤリがとんでもない数でカネヒラの気配…

九州観光&タナゴ釣り。(タナゴ釣り編)

九州3日目夕方と最終日のタナゴ釣りです。 観光を終え佐賀県の釣り場に着いたのは 夕方でした。 数年振りの佐賀でのタナゴ釣りは こんな感じと こんな感じで終了しました。 翌日の最終日は柳川へ まずはアブラボテからのヤリタナゴ連発。 ここではこんな感…

九州観光&ちょとだけタナゴ釣り。(観光編)

九州3日目は観光メインです。 まずはこちら 宮崎県の高千穂峡 途中、通れない箇所がありました。 続いては 高森湧水トンネル お次は 白川水源 阿蘇 中岳へ お次は草千里へ お次は米塚 お次は大観峰 と天空の展望台 観光はここまで これから大分県日田方面経…

九州観光&タナゴ釣り。

5月遠征第二弾は九州です。 毎年この時期恒例になっていますが コロナで訪問しない間にタナゴが 釣れる場所が変わってしまい 釣りだけで訪問するには もったいないと感じはじめ 観光も予定することにしました。 初日は 格安航空あるある。 定刻に出発するも…

GW最後のタナゴ釣りは岐阜県。

GWのタナゴ釣り最後は岐阜県に行って来ました。 岐阜県にタナゴ釣りに来たのは何年位前⁉ 久しぶりのポイントを回って来ました。 まずは ヤリタナゴ。 オイカワ君が多い場所ですがどうにか釣れました。 綺麗な♂ヤリがポツポツ釣れてくれました。 ここではイ…

姫路城観光と琵琶湖でタナゴ釣り。

岡山県の次は兵庫県です。 徳島県と姫路城の組み合わで今回の 釣り旅を考えていましたがどんどん欲張りに なってしまいこのような旅になっています。 それではまずは 姫路城。 公開1時間前には こんな行列。 帰る頃には行列は4から5倍にはなっていました。…

岡山観光&タナゴ釣り。

香川県から瀬戸大橋を渡り本日は岡山県です。 以前から気になっていた場所へ。 備中松山城。 雲海確率14%でしたが来る機会がないので 寄ってみました。 お城まで1キロと遠いとは知っていましたが どこにあるのか探しました。 観光客は私以外に2組のみで…

午後は香川観光。

徳島観光に続き午後からは香川県へ 最初は昼食でうどんを食べに 日の出製麺所です。 お昼の1時間のみ営業なので行列です なんとこれ1杯が120円です。 安いし美味しいので並ぶ価値ありです。 満腹になったのでお散歩 瀬戸大橋を望む公園に お次は 丸亀城 次…

今日は徳島観光。

徳島2日目はタナゴ釣りお休みDay。 今まで観光出来なかったところを見て周りました。 まず最初は 大歩危小歩危。 次に かずら橋 この場所から20数キロ先に 二重かずら橋があります。 女橋は橋の高さが低い 男橋は高さがあるのでちょっと怖い かなり揺れま…

GWは徳島県へタナゴ釣り。

ゴールデンウイークは西へ まずは徳島県へ 徹夜で走り明るくなる頃に淡路島入り。 徳島観光の時間合わせで 最初のポイントへ。 水がありません。 周辺を地図でにらめっこ。 幸先よくヤリタナゴが釣れてくれます。 ここではおもいよらず♂イチモンジタナゴが釣…

北陸出帳ついでのタナゴ釣り。

北陸出帳ついでのタナゴ釣りです。 朝練一日目。 数分のエサ打ち後に ヤリタナゴ。 また数分後に ミナミアカヒレタビラ。 田んぼの濁りでアタリが単発です。 立派なミナミアカヒレタビラ。 ほぼMAXヤリタナゴ。 腹パンヤリタナゴ。 朝練一日目はこんな感じで…

北陸出帳ついでの観光。

北陸出帳ついでのタナゴ釣り。 その前に観光です。 釣りは次の回でアップします。 最初の観光地はこちら 天気がイマイチでした。 綺麗です。 水草が多く湖面に桜が写りません。 お次は 少し遅かった。 やっぱり雲が多い。 お次 メインの時間調整で寄り道。 …

今年最初のタナゴ釣り。

今年もタナゴ釣りの良い季節がやって来ました。 近所の春は きれいです。 天気が残念でした。 今年最初のタナゴ釣りは出帳ついでのヤリタナゴ。 今シーズン新調したひなたで釣りました。 ナイスサイズ ヤリタナゴ? この場所ではこんな感じでした。 幸先よく…

11月のタナゴ釣り。

11月のタナゴ釣りは一回 北陸へ出張ついでのタナゴ釣りです。 今シーズン最後の釣行です。 仕事終わりに楽しんで来ました。 平日のこの日は他の釣り人もおらず 各ポイント独占です。 最初は短い竿で釣れるところで 最初に釣れてくれたのはミナミアカヒレタ…

11月のタナゴ釣り番外編。(釣り無し)

11月のタナゴ釣りは北陸出張ついでに。 その前に番外編。 北陸出張前乗りは同僚と一緒だったので 釣りはありません。 高速を途中下車し金沢に宿を取り観光です。 最初は高速降りてすぐのメタセコイア並木。 まだ見頃には早いと分かっていましたが タイミン…

10月のタナゴ釣り。②

10月のタナゴ釣り②は次男の送迎の待ち時間に 霞水系タナゴ釣り。 ひたち海浜公園へコキアを観に行く予定でしたが 天気が悪いためタナゴ釣りに予定変更です。 一年振りの霞水系、レンコンの泥濁りで去年同様 水が悪い。 教訓を活かし水の良い小水路で釣り開始…

10月のタナゴ釣り。

10月のタナゴ釣りは3回。 ①出張ついでのヤリタナゴ。 ②送迎ついでの霞水系ヤリタナゴ。 ③近所の公園で次男とバラタナゴ。 今月一発目は出張終わりにタナゴ釣りを して来ました。 日没が早く約30分程度の釣り時間でしたが 納得の釣果でした。 最初の水路は…

9月のタナゴ釣り。②

9月のタナゴ釣り2日目。 この日は午前中釣りをして午後に親戚周りしてから 帰宅です。 せっかく福島県に来たのでスモールマウスバス釣り もします。 そのためにもバス釣りポイントから近くタナゴが 手堅く釣りるポイントへ。 本日も良い感じです。 本日一…

9月のタナゴ釣り。

9月のタナゴ釣りは福島県。 御先祖様様にご挨拶と親戚周り後に タナゴ釣り。 最初のポイントでは群馬からと千葉からお越しの方が いらっしゃいました。 最開始早々♀カネヒラが釣れてくれました。 すぐに♂カネヒラも。 皆さん順調に釣れている感じです。 こ…

8月のタナゴ釣り。

8月のタナゴ釣りは出張ついでの2回 夕練と朝練の各2時間の釣行でした。 最初に釣れてくれたのはコイツ。 ブルーギル。 なかなかの手応えで楽しめます。 この後はカネヒラが連続で釣れてくれます。 ♂カネヒラ。 あっと言う間に暗くなってしまい 終了となり…

新潟県へタナゴ釣り。

5月のタナゴ釣り最後は新潟県へ 最近の新潟はついでばかりの釣行だったので 久しぶりのエリア確認と観光をして来ました。 何年かぶりのポイントも環境の変化もなく タナゴの方も相変わらず。 ♂ヤリタナゴ。 綺麗なヤリタナゴ。 ♀ヤリタナゴはまだ腹パン。 …

熊本県へタナゴ釣り。(2日目)

熊本2日目のタナゴ釣りは前日釣り歩いている時に 釣りをしている方を5組ほど見掛けたのであきらかに タナゴ釣りと思われる場所を巡ってみました。 最初の場所はタナゴが見えますが流れが速く 釣りが難しい。 ヤリタナゴとボテとカゼトゲタナゴが見えますが…

熊本県へタナゴ釣り。(1日目)

5月のタナゴ釣り第二弾は熊本です。 コロナで3年ぶりの6回目。 久しぶりの釣り場では環境変化に翻弄されました。 最初に向かったのはイチモンジタナゴポイント 3年前と違い住宅地になっておりました。 竿を出しましたが 釣れたのは ♀モンジ二匹でした。 …

猪苗代湖へタナゴ釣り。

5月のタナゴ釣りは3回 ①福島 ②熊本 ③新潟 に行って来ました。 最初は福島です。 猪苗代湖からの磐梯山。 毎年恒例の時期より1ヶ月早く来たためかいつもと 状況が違ってました。 最初に釣れてくれたのは ヤリタナゴ♀。 ヤリタナゴ♂。 今日一のヤリタナゴ。…