としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

11月のタナゴ釣り。

11月のタナゴ釣りは一回 北陸へ出張ついでのタナゴ釣りです。 今シーズン最後の釣行です。 仕事終わりに楽しんで来ました。 平日のこの日は他の釣り人もおらず 各ポイント独占です。 最初は短い竿で釣れるところで 最初に釣れてくれたのはミナミアカヒレタ…

11月のタナゴ釣り番外編。(釣り無し)

11月のタナゴ釣りは北陸出張ついでに。 その前に番外編。 北陸出張前乗りは同僚と一緒だったので 釣りはありません。 高速を途中下車し金沢に宿を取り観光です。 最初は高速降りてすぐのメタセコイア並木。 まだ見頃には早いと分かっていましたが タイミン…

10月のタナゴ釣り。②

10月のタナゴ釣り②は次男の送迎の待ち時間に 霞水系タナゴ釣り。 ひたち海浜公園へコキアを観に行く予定でしたが 天気が悪いためタナゴ釣りに予定変更です。 一年振りの霞水系、レンコンの泥濁りで去年同様 水が悪い。 教訓を活かし水の良い小水路で釣り開始…

10月のタナゴ釣り。

10月のタナゴ釣りは3回。 ①出張ついでのヤリタナゴ。 ②送迎ついでの霞水系ヤリタナゴ。 ③近所の公園で次男とバラタナゴ。 今月一発目は出張終わりにタナゴ釣りを して来ました。 日没が早く約30分程度の釣り時間でしたが 納得の釣果でした。 最初の水路は…

9月のタナゴ釣り。②

9月のタナゴ釣り2日目。 この日は午前中釣りをして午後に親戚周りしてから 帰宅です。 せっかく福島県に来たのでスモールマウスバス釣り もします。 そのためにもバス釣りポイントから近くタナゴが 手堅く釣りるポイントへ。 本日も良い感じです。 本日一…

9月のタナゴ釣り。

9月のタナゴ釣りは福島県。 御先祖様様にご挨拶と親戚周り後に タナゴ釣り。 最初のポイントでは群馬からと千葉からお越しの方が いらっしゃいました。 最開始早々♀カネヒラが釣れてくれました。 すぐに♂カネヒラも。 皆さん順調に釣れている感じです。 こ…

8月のタナゴ釣り。

8月のタナゴ釣りは出張ついでの2回 夕練と朝練の各2時間の釣行でした。 最初に釣れてくれたのはコイツ。 ブルーギル。 なかなかの手応えで楽しめます。 この後はカネヒラが連続で釣れてくれます。 ♂カネヒラ。 あっと言う間に暗くなってしまい 終了となり…

新潟県へタナゴ釣り。

5月のタナゴ釣り最後は新潟県へ 最近の新潟はついでばかりの釣行だったので 久しぶりのエリア確認と観光をして来ました。 何年かぶりのポイントも環境の変化もなく タナゴの方も相変わらず。 ♂ヤリタナゴ。 綺麗なヤリタナゴ。 ♀ヤリタナゴはまだ腹パン。 …

熊本県へタナゴ釣り。(2日目)

熊本2日目のタナゴ釣りは前日釣り歩いている時に 釣りをしている方を5組ほど見掛けたのであきらかに タナゴ釣りと思われる場所を巡ってみました。 最初の場所はタナゴが見えますが流れが速く 釣りが難しい。 ヤリタナゴとボテとカゼトゲタナゴが見えますが…

熊本県へタナゴ釣り。(1日目)

5月のタナゴ釣り第二弾は熊本です。 コロナで3年ぶりの6回目。 久しぶりの釣り場では環境変化に翻弄されました。 最初に向かったのはイチモンジタナゴポイント 3年前と違い住宅地になっておりました。 竿を出しましたが 釣れたのは ♀モンジ二匹でした。 …

猪苗代湖へタナゴ釣り。

5月のタナゴ釣りは3回 ①福島 ②熊本 ③新潟 に行って来ました。 最初は福島です。 猪苗代湖からの磐梯山。 毎年恒例の時期より1ヶ月早く来たためかいつもと 状況が違ってました。 最初に釣れてくれたのは ヤリタナゴ♀。 ヤリタナゴ♂。 今日一のヤリタナゴ。…

出張ついでのタナゴ釣り。(北陸編③)

出張ついでのタナゴ釣り3日目は帰宅前の釣りです。 まずはヤリタナゴ。 数匹目でミナミアカヒレタビラ。 ヤリタナゴ。 メスはお腹パンパン。 ヤリタナゴの写真が少なかったので 今日は撮ってみました。 良い色出てます。 こんな感じ。 ミナミアカヒレタビラ…

出張ついでのタナゴ釣り。(北陸編②)

北陸出張ついでのタナゴ釣り。 朝練2日目は少し場所を変更しスタート。 ギルとオイカワ、フナで結局いつもの場所へ 見事なミナミアカヒレタビラが釣れてくれました。 小さなミナミアカヒレタビラもキレイ。 メスの割合が多いですがたまに釣れるオスが美しい…

出張ついでのタナゴ釣り。(北陸編)

4月下旬は北陸出張ついでのタナゴ釣りです。 まずは仕事前の朝練です。 最初に釣れてくれたのはミナミアカヒレタビラ それも♂です。 しかし、後が続かず ヤリタナゴ♀が続き時間が少なくなってきます 幸釣7.8.9昨年水没し新調しました。 タイムアップ間近で…

出張ついでのタナゴ釣り。(新潟編)

前回から一週間後、4月中旬出張帰りにタナゴ釣りを して来ました。 前回とはエリアを変えて釣り開始。 開始早々ヤリタナゴが釣れてくれました。 アタリは頻繁にありますがなかなかうまく釣れない。 原因はこのサイズがいっぱいのようです。 ここではこのサ…

2022タナゴ釣り始動しました

今年のタナゴ釣りは少し遅くなりました。 最初は新潟、出張の合間に数時間。 ヤリタナゴが釣れてくれました。 バラタナゴも釣れました。 キレイなヤリタナゴ。 1箇所目はこんな感じ。 次の場所へ。 透明鱗ヤリタナゴが釣れてくれました。 飽きない程度にタ…