としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

熊本県へタナゴ釣り。(2日目)

熊本2日目のタナゴ釣りは前日釣り歩いている時に

釣りをしている方を5組ほど見掛けたのであきらかに

タナゴ釣りと思われる場所を巡ってみました。

最初の場所はタナゴが見えますが流れが速く

釣りが難しい。

ヤリタナゴとボテとカゼトゲタナゴが見えますが

脈釣りでもなかなか上手くいきません。

どうにか

ヤリタナゴが釣れてくれました。

熊本にしてはサイズの良いヤリタナゴ。

1時間でこんな感じでした。

ヤリタナゴ以外には仕掛けの工夫が必要と感じた。

移動します。

数箇所回り

ボテや

バラタナゴが単発で釣れてはくれましたがほぼ撃沈。

移動を繰り返しようやく

立派な♂イチモンジタナゴが釣れてくれました。

♀モンジは産卵管が長い。

ここではこんな感じ

粘り勝です。

イチモンジタナゴカゼトゲタナゴの♂が

釣れて目的も達成したので観光にシフト。

熊本城。

平日の昼間は空いていて快適。

展望フロアまで上って来ました。

ここから何度か写真を撮って来ましたが
足場が無いのは初めてです。

まだ復旧には時間が掛かりそうです。

まだところどころではこんな状況です。

午前中の晴れていた時間に来たかった。

以上で熊本タナゴ釣行終了です新たなポイントを

見つけないと環境変化が著しく沢山釣るのは

難しくなったかな。

数年前の工事で復活している場所もあるが

以前と比べるとかなりタナゴが薄いです。

観光とセットで来ないと酷いことになるかも。

 

おしまい。