としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

熊本県へタナゴ釣り。(1日目)

5月のタナゴ釣り第二弾は熊本です。

コロナで3年ぶりの6回目。

久しぶりの釣り場では環境変化に翻弄されました。

最初に向かったのはイチモンジタナゴポイント

3年前と違い住宅地になっておりました。

竿を出しましたが

釣れたのは

♀モンジ二匹でした。

折角なので綺麗な景色を眺めプラン変更。

雲仙岳

次のタナゴは

カゼトゲタナゴ。美しいです。

ここでは他のタナゴも

アブラボテ。

ヤリタナゴ。

バラタナゴ。

ここではこんな感じで釣れてくれました。

沢山釣れてくれましたが以前に比べて2〜3割程度

残りは♂イチモンジタナゴを狙いに行きます。

過去釣れた場所をランガンしますが撃沈

タナゴのタの字も見れない状況に

モンジを諦めてカゼトゲタナゴにシフトしますが

バラタナゴの猛攻。

綺麗なバラタナゴ。

ここではこんな感じでした。

18時を過ぎても日が高く後1時間以上は

釣り出来そうでしたが行く新たな場所が

思いつかず初日を終了しました。

 

2日目に続く。