としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大嘗宮一般参観

12月4日(水) 令和元年秋季皇居乾通り一般公開と合わせ大嘗宮一般参観に 行って来ました。 二重橋前駅にはAM10到着。 B6出口から坂下門を目指します。 10分位でセキュリティチェックの場所に着きました。 セキュリティチェック通過に10分程度掛り…

東北遠征釣りの後はドライブ①。

10月21日(月) 本日は釣りをしないので宿をゆっくり出ましてドライブ。 ホテルで紅葉見頃を検索し向かったのは鳥海山。 まずは元滝。 滝までは駐車場から約10分。 川が綺麗で散策も楽しい。 ヤマメも泳いでいました。 小さめの滝でしたが周りの景観と…

東北遠征タナゴ釣り。

10月20日(日) 東北へ2泊3日のタナゴ釣りです。 前日まで雨の影響か朝は寒いです。 最初ポイントでは。 キタアカ♂のナイスサイズが釣れてくれました。 1時間ほど楽しんだので今回の目的である秋タナゴ求め移動。 しかし、ここで問題発生。 現地に到着…

東北タナゴ釣り遠征。④

東北遠征最終日。 今朝も小雨でカッパ着用。 移動時間で釣り開始は遅め、約2時間の釣りのため2ヶ所限定で 竿を出しました。 本日の狙いはボテバラ。 最初に釣れたのは ♂キタアカ。 健康的できれいでした。 キタアカを釣っていると たまーにボテ。 釣れてく…

東北タナゴ釣り遠征。③

釣行3日目。 やって来ました本州最北の地。 晴れなのか曇りなのかよくわかりません。 今回の釣行はカッパが脱げません。 雨が止んでも寒く7月中旬とは思えません。 本日も冷たい北風が強く一日カッパ着用でした。 最初のポイント。 ナイスサイズのシロヒレ…

東北タナゴ釣り遠征。②

2日目、朝目覚めるとドシャ降り。 2度寝して雨が弱くなったところで釣り開始。 幸先良くキタノアカヒレタビラが釣れてくれました。 ここでは約1時間でこんな感じでした。 初めての場所でしたがそこそこ釣れました。 移動します。 このころから雨は上がり…

東北タナゴ釣り遠征。①

前半戦最後のタナゴ釣り遠征は有給+3連休を使い東北へ 行って来ました。 今回はお袋を福島の親戚宅へ送り迎えの任務があり初日と最終日の 釣り時間が少なめになりました。 初日は深夜に出発出来なかったので東北マタナ狙いから。 本日は一日中雨でした。 …

大人の遠足。

釣り以外です。 今年から年に5日間休みを取得することとなりました。 振替休日をすべて使うのでやっとだった昨年のことを考え 定期的に休みを取ります。 今回は休みを利用して見学ツアーに参加してみました。 まずは 首都圏外郭放水路。 係員の方と比較する…

年一のバス釣り。

今回の釣行は年一のスモールマウス狙いで桧原湖です。 今年は次男と行って来ました。 いつものボート屋から出発です。 平日ということもありイカリ潟の釣り人は少なめ。 次男にエレキ操作を任せての釣行です。 初エレキに苦戦しておりましたがなんとか最初の…

マタナゴ&アカヒレタビラを釣りに。

先週の土曜日はマタナゴとアカヒレの綺麗なタナゴを狙いに行きました。 最初は小場所から。 先行されると終わってしまうので我先にと釣ってしまう作戦でしたが水が少ない。 チビしか釣れないのですぐに移動です。 次の小場所では 綺麗なアカヒレタビラ。 後…

熊本タナゴ釣り遠征。(最終日)

いよいよ熊本釣行最終日。 午前中は新規開拓です。 熊本初釣行で行ったエリアへ。 こちらのエリアは自然豊かで気持ちがいい。 目星を付けて行ってみると3年前に来た場所だったりして 地図で探すと大抵失敗します。 とりあえずウロウロ。 熊本のタナゴは関東…

熊本タナゴ釣り遠征。(三日目)

熊本釣行三日目。 実は本日最終日の予定でしたが一日延長しました。 本日も寝ていられず夜明け前から動き出します。 まずは散歩。 熊本城です。(まだ暗く見えません) ようやく明るくなってきました。 去年の同じ時期に撮影した写真が下になります。 足場が…

熊本タナゴ釣り遠征。(二日目)

熊本タナゴ釣り遠征の二日目。 当初の予定を変更し新規ポイントを探し。 気になるエリアで早朝から竿を出します。 良いポイントに見えますがなかなかタナゴは釣れません。 結構なポイントを回りようやくタナゴが釣れたのはお昼前でした。 ニッパラと思いたく…

熊本タナゴ釣り遠征。(初日)

行って来ました九州遠征(熊本)。 今年2回目の熊本、今年で3年連続5回目。 今回は初めてバジェットレンタカーで車を借りました。 たびらいで予約をしていますが最安値プラスゴールド免許割が つきます。 でも車は10万キロ越えの傷だらけ。 こちらは河…

GWのタナゴ釣り③(最終日)

GWのタナゴ釣り最終日です。 ぐるりと回った最終日、タナゴを早く拝みたいところですが 時間があるので数年前にタナゴが釣れたポイントで工事予定だった場所が どうなっているのか確認して来ました。 酷い状況でまったく竿を出せない場所や2面護岸でタナ…

GWのタナゴ釣り。(観光編②)

観光①の続き 相倉合掌造り集落といえばここ。 絶景の一言。 午後にもかかわらず良い天気で癒されます。 とりあえず、MAPのビューポイントすべてを回って来ました。 白川郷と違い静かでのんびりするには最高でした。 最後の目的地へ。 城端。 ここでは、ユネ…

GWのタナゴ釣り。(観光編①)

見事、タナゴに見放された一日。 温泉に入り観光の予定を決めいざ目的地へ。 到着は深夜でしたがまだ盛り上げっておりました。 凄い勢いで引っ張ってます。 ここで90度ターン丸太をテコの原理で少しずつ上げ木を挟んで回転用車輪をセットします。 丸太に乗…

GWのタナゴ釣り。②

タナゴ釣りの続きです。 前日、まあまあ釣れたポイントに戻ります。 途中、前日釣れない場所にも再度竿を入れましたがやはり釣れません。 でも、釣れた場所に戻るとポツポツ釣れます。 今回はこれで良しと気持ちを切り替えのんびり釣りを楽しみました。 でも…

GWのタナゴ釣り。①

長~いお休み後半はフリーだったので新東名-北陸道-関越道をぐるりと回って来ました。 最初は琵琶湖周辺。 釣れません。 アユが釣れました。 移動が続きどうにか。 ヤリ♀。 どこも難しい状況なので粘って この日は♂が釣れません。 粘ってやっとでした。 次…

トンネルの向こうでタナゴ釣り。

先週末からトンネルの向こうで5日間ほど仕事でした。 休憩時間に近くの水路を歩きましたがメインの釣りが出来ない水路には ガンガン水が流れてますがタナゴのいる水路にはまだ水が入ってません。 仕方なく最終日仕事終わりの時間で釣りをすることにしました…

4月最初のタナゴ釣り。

4月最初の釣りは北陸の予定でしたが訪問する前の週は温かかったのに 訪問の週からは冬に逆戻り。 雨・風・雷に最終日の一日は釣り三昧のはずが雪で4日間釣り出来ずでした。 東京に戻り毎年恒例の花見。 平日でも混んでます。 この日は風が強く桜もだいぶ散…

九州タナゴ釣り遠征4日目(佐賀編)

九州タナゴ釣り遠征4日目(最終日) いよいよ最終日です。 本日の朝練はパスしました。 柳川駅AM8:30、佐賀空港駅行きのリムジンバスに乗り込みます。 乗客は私一人。 予定通り30分で空港到着。 レンタカー予約を9:30からにしたため受付にはだ…

九州タナゴ釣り遠征3日目(福岡柳川編)

九州タナゴ釣り遠征3日目。 後半は本気のタナゴ釣り。 風が強くなってしまいましたがホソを見て行くので問題ありません。 最初はヤリボテ風ボテ。 なかなかのサイズです。 良い感じ。 ヤリタナゴ。 ナイスな♂ヤリ。 ボテ。 移動します。 チャリで水路を覗き…

九州タナゴ釣り遠征3日目(福岡柳川観光編その2)

3日目柳川観光の続きです。 外観。 庭園。 白秋道路を進むと 桜が咲いている木を発見。 柳川城址。 日本道路百選を進むと。 日吉神社。 柳川城水門まで戻りました。 お昼頃になるとお客さんで舟が繁盛。 船頭さんの歌声が響きます。 柳川古文書館 三柱神社…

九州タナゴ釣り遠征3日目(福岡柳川観光編その1)

九州タナゴ釣り3日目。 まずは朝食前の朝練です。 昨日の散歩釣行とほぼ同じエリアです。 昨日と状況が変わりボテ3つで終了。 朝の冷え込みでタナゴたちはどこかに隠れている感じ。 昨日は夕方だったので釣れた様子でした。 本日はレンタルサイクルを駅で…

今年最初のタナゴ釣り。(九州熊本編2日目)

熊本タナゴ釣り2日目。 昨晩からの雨で朝起きるも2度寝。 9時過ぎに小雨になったので起きて釣りの支度。 10時から雨の中釣り開始。 水路は昨晩の大雨よる濁りが酷く流れも強いのでまずは池のカゼトゲタナゴを 狙います。 すぐに♂カゼが釣れてくれました…

今年最初のタナゴ釣り。(九州熊本編)

今年最初のタナゴ釣り。 今年のタナゴ釣りスタートです。 毎年近場からスタートですが今年は会社から年度内に振替休暇を 消化するよう指示があり急遽5連休。(有給40日はまったく使えず) せっかくなので九州に行くことにしました。 今回は羽田から 過去…