としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

東北遠征タナゴ釣り。

10月20日(日)

東北へ2泊3日のタナゴ釣りです。

 

前日まで雨の影響か朝は寒いです。

最初ポイントでは。

f:id:ta-ha-mm:20191023195234j:plain

キタアカ♂のナイスサイズが釣れてくれました。

f:id:ta-ha-mm:20191023203130j:plain

1時間ほど楽しんだので今回の目的である秋タナゴ求め移動。

f:id:ta-ha-mm:20191023203125j:plain

f:id:ta-ha-mm:20191023203409j:plain


しかし、ここで問題発生。

現地に到着すると地主さんがもうここでは釣りはさせないとのこと。

訳は前日か前々日の釣り人が野糞をしてテッシュと一緒に釣り場に。

 

地主さんは以前よりタバコの吸い殻や朝早くからのバカ騒ぎで

ちょっと釣り人に不信感を感じていたそうです。

そこに今回のことがダメ押しになってしまいました。

 

ここは簡単にレアなタナゴが釣れて車も停められるため大勢の

タナゴ釣りの方が来ておられましたので非常に残念です。

地主さんにはこれまでの御礼を言って移動しました。

 

こうなるとこのエリアでは禁止エリアを除き3年前に釣りすることを

断られた場所以外にはもう1ヶ所のみ。

ただ釣れるかは運次第の魚影が薄い場所。

ここまで来て顔を拝まないのも辛いので粘って何とか♂レアたなごを釣ることが

出来ました。

 

しかし、ここでも。

池を管理している方が草刈りにやって来てこの池で釣りをして欲しくない

とのこと。今日は釣りしてて構わないがもうここには来ないでくれとのこと。

(強制は出来ないけどとおっしゃっておりました)

そう言われて釣りを続ける根性も無く釣りをやめて管理をしている方と

コミュニケーションをとりましたが釣りに関しては良い話を聞けませんでした。

 

困った、まだ昼前で今夜の宿もこのエリアで予約しているため大移動も出来ず

レアでないタナゴを釣って近くを観光しました。

f:id:ta-ha-mm:20191023203817j:plain

f:id:ta-ha-mm:20191023203642j:plain

f:id:ta-ha-mm:20191023203944j:plain

f:id:ta-ha-mm:20191023204010j:plain

f:id:ta-ha-mm:20191023204018j:plain

f:id:ta-ha-mm:20191023203957j:plain

f:id:ta-ha-mm:20191023204021j:plain

f:id:ta-ha-mm:20191023204401j:plain


こんな訳で2日目は完全観光に予定変更です。

 

東北タナゴ釣り遠征おしまい。