としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

東北タナゴ釣り遠征。④

東北遠征最終日。
今朝も小雨でカッパ着用。

移動時間で釣り開始は遅め、約2時間の釣りのため2ヶ所限定で
竿を出しました。

本日の狙いはボテバラ。
最初に釣れたのは
イメージ 1
♂キタアカ。
健康的できれいでした。
イメージ 2

キタアカを釣っていると
たまーにボテ。
イメージ 3
釣れてくれるのはほとんどがキタアカ。
なぜか黄身練りにするとアタリが無くなりアカムシにするとすぐに釣れます。

アカムシに頻繁にアタリが出ますがバラのようで針掛りしません。
しかし、黄身練りではアタリすら出ないのでキタアカ、まれにボテの時間が続き移動を決断。
ここでは
イメージ 4
良い型が出ました。
(♀とボテは釣れポイです。)

少し移動して
ここでも
イメージ 5
本日、最高のキタアカが釣れました。
イメージ 6
本当は今回の2日目にこんなのを沢山釣るつもりでしたが。
ここでようやく
イメージ 7
♀ボテバラ。
ここではこんな感じ。
イメージ 8
残り時間も少ないので移動せず釣り続け
2ヶ所目の釣果はこんな感じ。
イメージ 9
結局、ボテバラは♀のみ2匹でした。
イメージ 10
本日、♂ボテ。
イメージ 11
アブラボテ、増え過ぎです。
バラ以上にいるような気がします。

こちらのエリアのタナゴたちは健康的で良い感じでした。

本日は短時間ですがこれにて終了。

今回の東北遠征は天気に恵まれずちょっと残念でしたが無事に帰ってこれたので
良しとします。

前半戦の本気の遠征はこれにて終了。
後は北陸とトンネルの向こうでついでの釣りです。

後半戦は東北遠征秋タナゴ釣りのみ決定していて後は未定です。

前半戦同様に良い釣りが出来ることを願います。

おしまい。