としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

連休のタナゴ釣り。

10月9日(日)
3連休は釣り三昧と考えておりましたが予報では生憎の天気。
金曜日の夜に出掛けるのを中止し土曜日は天気予報を何度見たことか。
とりあえず風は強いが日曜の午後からは大丈夫そうなので日曜の早朝に
出掛けすることにした。
当初の秋タナゴ釣りは大雨の影響を考慮し来春のためのタナゴ探しを
することにした。
まずは秋のきれいなタナゴのいない県にて釣り開始。
霧雨と暴風の中で雑魚は入れ掛り。
移動が続き結局AM6からPM2過ぎまでタナゴボーズ。
さすがに初日にタナゴを見ないのは寂しいので過去にタナゴを釣った隣の県へ。
しかし、昨日までの雨でとても釣りが出来る状況でなく雨の影響が少ない場所へ。
数ヶ所の実績場所を回りようやくタナゴ釣りが出来そうな場所に辿り着きました。
時刻はPM4。
天気が曇りのため1時間程度の釣りを覚悟しかなり焦りました。
本日最初のタナゴがこちら。
イメージ 1
アブラボテです。
あまり好むタナゴではありませんが贅沢言ってる場合ではありません。
ここでは10分ほどでこんな感じでした。
イメージ 2
釣った場所はこんなとこ。
イメージ 3
こんな遠くまで来てこれではと考え即移動。
近くの思いあたる場所で釣りが出来る場所なかなかありません。
こんな天気で釣りに来たのが間違えだったかな?って思ったりしました。
結局ボテが釣れた水路の下流で釣ることになり風は強いは寒いはでグッタリです。
しかし、最後にダメもとでアカムシからグルテンに変えてみると。
イメージ 4
小さいながらキタアカが釣れてくれました。
ここからちょっとだけ入れ食いモード。
イメージ 5
サイズは小さいながらどうにか気持ちも楽になりました。
イメージ 6
キタアカとボテの割合は4:6ぐらいでボテが優勢でした。
最終的にはこんな感じです。
イメージ 7
ボテは途中から釣れポイしました。
以外とこちらは日没が遅く助かりました。
本日のイケメン。
イメージ 8
撮影後も暗くなるまで釣り続けました。
最後の1匹。
イメージ 9
この後の宿探し、2件目で見つかり温泉入って次の日の行き先を検討するのであった。

二日目へ続く。