としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

秋タナゴ釣り。(2日目)

9月18日(日)

遠征2日目。気温18℃ 天候 雨時々曇り。
本日は新規開拓のため初めてのエリアを探ります。
ホテルを6時前に出て周辺を見て行きます。
1ヶ所目の場所を覗くとマタナゴ発見。
今日も楽勝かと思いきや、まったく釣れない。
この水系にいるのがわかったので丹念に探るがタナゴボーズ。
朝一に見てしまったために深追いし過ぎて午前を費やしてしまった。
昼まで探して駄目ならエリアを変更するつもりだったので移動を決意。
ここまで6時間タナゴを手にしない。
この状況に確実なエリアへ向かってしまった。
考えてみると昨日も釣りをしていた時間は短く結果は良いが数を釣っていない。
明日も天気が悪い予報なので今日で満足して帰りたい気持ちもあった。

実績のあるエリアでは雨による増水や逆に雨の影響もなく渇水で釣りにならない場所もあるが
すべての場所がつぶれている訳ではないのですぐに答えは出た。
しかし、1ヶ所目は以前ほどのポテンシャルを感じることが出来ず移動。
ここでは。
イメージ 2
チビマタナとバラが少々。
移動した先ではサイズアップ。
イメージ 1
この場所ではプチ爆釣。
カネヒラ8:マタナ2の割合で釣れ続きました。
イメージ 3
♂カネ。
イメージ 4
♀カネ。
イメージ 5
マタナ。
ここではこんな感じ。
イメージ 6
30分で30匹くらい。内♂カネ5匹と少ないので♂を探して移動。
しかし、ここでも♂が少なめなのと体高が低いカネヒラ。
イメージ 7
たまにアカヒレも釣れてくれます。
イメージ 8
ここでも30分でこんな感じ。
イメージ 9
♂カネとノーマルアカヒレです。
♀カネは釣れポイです。
そして次のポイントがヤバかったです。
渇水の深場に♂カネがわんさかいるのを発見。
イメージ 10
♂カネばかりの爆釣が。
イメージ 11
最初はキープしましたが釣りが忙しく水代えの時間も惜しくなり
写真用に1杯目のみ撮影しあとは釣れポイ。
イメージ 12
たまに釣れるアカヒレのみ写真用にキープし暗くなるまで90分釣りまくりました。
イメージ 13
ここでのアカヒレ
イメージ 14
この場所だけで7cmから10cmオーバーの♂カネが70匹近く釣れました。
イメージ 15
毎度のことながらもう少し早い時間に撮影すればと後悔しますがギリギリまで釣りを
してしまいます。
毎回のことですがタナゴたちは釣った場所に戻してます。
持ち帰りや他の場所への移動もしていませんのでご安心を。

終盤のラッシュで秋のタナゴを堪能することが出来、3日目に突入することなく家路に着く
ことが出来ました。

さて次回の秋タナゴはどこに行こうかな?

おしまい。