としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

11月出張帰りのタナゴ釣り&寄り道観光。

11月最初のタナゴ釣りは仕事終わりに 日没までの短い時間ですが楽しんで来ました。 最初はヤリタナゴ。 お次はバラタナゴ。 お次はヤリタナゴ。 お次はヒガイ。 お次はカネヒラ。 最後はコイ。 こんな感じで釣れ続きました。 だいたい1時間でこんな感じで…

10月ついでのタナゴ釣り。

近場の公園に散歩出掛けて来ました。 植木鉢で作られた人形がお出迎え。 きれいなお花がたくさん。 平日なので人も少なめ。 コスモスもたくさん。 コキアが色つき出してました。 別の日、出張のお昼休憩でお散歩。 昨年はコロナの影響でコスモスはありません…

久しぶりにタナゴ釣り②

北陸出張ついでのタナゴ釣り 朝練2日目。(am5:50~6:50) 前日の朝練で思った以上の釣果だったため 2日目の朝練はここ数年あまり良い思いをしていない ポイントの確認です。 1ヶ所目、デカモロコがポロポロ釣れそろそろタナゴと 30分を粘りましたがタナ…

久しぶりにタナゴ釣り

コロナ感染者数が減少傾向になり規制も解除なったことで 出張が解禁になった。 溜まりに溜まった仕事で釣りの遠征はしばらくは行けない。 今年のタナゴ釣り遠征は終了です。 でも、ついでの釣りはやります。 最初の出張ついでのタナゴ釣りは北陸です。 4泊…

曽原湖&猪苗代湖バスとタナゴ釣り。

年一のバス釣りに曽原湖に行って来ました。 曽原湖でのバス釣りは15年ぶり位で以前はフローターで 夏のスモールを楽しんでました。 久しぶりの曽原湖はブルーギルが半端ないくらい目視出来 サイズも大きくワームで釣りをするとすぐに こんなサイズが入れ食…

東北地方へタナゴ釣り。

蔓延防止もやっと解除されたので 東北地方へタナゴ釣りに行って来ました。 春の良い時期は過ぎていると思われるがまだ春が 残るエリアを中心に釣り歩きました。 最初のエリアでは ♀マタナゴが釣れてくれました。 ♀が連発後にようやく♂マタナが釣れました。 …

マタナゴ釣り。

先月の話になりますが親戚のところに用事があり ついでのタナゴ釣りをして来ました。 蔓延防止の期間で不要不急の移動が制限されるなか 密になることは無いといえ、県をまたぐ移動やコンビニに 食べ物やトイレは立ち寄るためマスク・消毒剤を万全に 釣りして…

徳島県へタナゴ釣り②。

先週、蔓延防止の発表が出されそうなことから GWに予定していた徳島遠征を急遽決行しました。 徳島遠征は2015年以来の2度目。 釣れる場所も数か所知っていたので弾丸遠征決行です。 2015年に来た時は一人運転では二度と来ないと思っていたが 夜行…

たなご釣り

先週のタナゴ釣りはなかなか難しかった。 久々に良形のマタナゴが釣りたくていつものエリアヘ。 現地に到着するとメジャーなポイントには先行者さんが 3か所目でようやく釣りを開始するもカワムツのみ。 移動を繰り返すもポイントは草が倒れあきらかに先に …