としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

徳島県へタナゴ釣り②。


先週、蔓延防止の発表が出されそうなことから

GWに予定していた徳島遠征を急遽決行しました。

徳島遠征は2015年以来の2度目。

釣れる場所も数か所知っていたので弾丸遠征決行です。

 

2015年に来た時は一人運転では二度と来ないと思っていたが

夜行バスや公共機関の選択は感染が怖いのでやっぱり一人運転で

向かいました。

途中で仮眠することなく走り続け明るくなるころには淡路島入り。

f:id:ta-ha-mm:20210503165302j:plain

写真だけ撮って先を急ぎます。

徳島入りして1ヶ所目。

f:id:ta-ha-mm:20210503165735j:plain

6年ぶりの徳島タナゴ。

シロヒレ♀に見えるけどヤリタナゴをあまり見分けがつきません。

この時期だと細長いとヤリ、体高があるとシロのような判断です。

f:id:ta-ha-mm:20210503170536j:plain

♂シロヒレタビラも釣れてくれました。

f:id:ta-ha-mm:20210503170724j:plain

♂ヤリタナゴが釣れてくれます。

f:id:ta-ha-mm:20210503170819j:plain

産卵管が長いです。

小移動してホソの確認。

f:id:ta-ha-mm:20210503171209j:plain

こちらにも上がって来てました。

f:id:ta-ha-mm:20210503171317j:plain

ホソはシロヒレ♀が多いようです。

f:id:ta-ha-mm:20210503171425j:plain

ホソでも♀を釣り続けたらようやく♂シロが釣れてくれました。

歩きながら釣り上がります。

f:id:ta-ha-mm:20210503171730j:plain

♂シロヒレ

f:id:ta-ha-mm:20210503173242j:plain

大きな♀シロ

f:id:ta-ha-mm:20210503173112j:plain

♂ヤリ

だいぶシロヒレが釣れたのでイチモンジが好みそうな場所を探ります。

 

f:id:ta-ha-mm:20210503172346j:plain

だいぶ時間が掛かりましたがようやくイチモンジタナゴ♂が釣れてくれました。

♂が釣れた場所をしつこく流すと

f:id:ta-ha-mm:20210503172558j:plain

♀モンジが釣れてくれました。

ペアで記念撮影後リリース。(モンジ少ないので沢山産卵して欲しい)

モンジを狙うと時間が無くなるのでシロヒレ沢山ポイントへ。

f:id:ta-ha-mm:20210503170025j:plain

このポイントも健在でした。

シロヒレ

f:id:ta-ha-mm:20210503170122j:plain

雄が釣れたのでペアで記念撮影。

f:id:ta-ha-mm:20210503170222j:plain

釣り続けるとようやく納得のサイズの♂シロヒレタビラ。

f:id:ta-ha-mm:20210503170341j:plain

イケメンが揃ったところで記念撮影。

f:id:ta-ha-mm:20210503174153j:plain

ここからはシロヒレの爆釣モードでマシーンになります。

f:id:ta-ha-mm:20210503174415j:plain

シロヒレ♂の割合がかなり高く癒されます。

f:id:ta-ha-mm:20210503174551j:plain

シロヒレ♂のナイスサイズです。

f:id:ta-ha-mm:20210503174710j:plain

♂シロ

f:id:ta-ha-mm:20210503174833j:plain

一杯目はこんな感じです。

f:id:ta-ha-mm:20210503174935j:plain

f:id:ta-ha-mm:20210503175045j:plain

二杯目はメスは釣れぽいでオスのみキープしました。(バラとカネヒラもポイ)

f:id:ta-ha-mm:20210503175553j:plain

三杯目になるとさすがにアタリが少なくなり終わり2匹メスを入れ記念撮影。

まだ釣りが出来る明るさですが帰りのことを考え釣り終了としました。

f:id:ta-ha-mm:20210503175955j:plain

途中で撮影したイケメンです。(シロとヤリ)

f:id:ta-ha-mm:20210503180143j:plain

帰る前に前回も来た温泉でさっぱりします。

f:id:ta-ha-mm:20210503180259j:plain

本州上陸前に休憩、おみやげ買って帰ります。(淡路島)

徳島はGWに観光もしてゆっくりしたかったのですが残念です。

またコロナが終息したらじっくりタナゴ釣り&バス釣り&観光で来たいと思います。

f:id:ta-ha-mm:20210503180954j:plain

途中、富士山に癒され。

f:id:ta-ha-mm:20210503181049j:plain

無事に帰って来ました。

弾丸で行くには遠過ぎですがタナゴが沢山釣れるので

またいつか再訪するでしょう。

 

おしまい。