としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

GWは徳島県へタナゴ釣り。

ゴールデンウイークは西へ

まずは徳島県

徹夜で走り明るくなる頃に淡路島入り。

徳島観光の時間合わせで

最初のポイントへ。

水がありません。

周辺を地図でにらめっこ。

幸先よくヤリタナゴが釣れてくれます。

ここではおもいよらず♂イチモンジタナゴが釣れてしまいました。

それならば二匹目を狙い時間ギリギリまで粘ってこんな感じで

イチモンジタナゴは釣れてくれませんでした。

観光の時間になりこちらへ

渦潮観光です。

渦の道に行きました。

GWのなか日とあってか一番近い駐車場も

こんな感じ。

天気が良く気持ち良い。

駐車場から歩いて

入口

渦の橋を進みます

床のガラス越しから

横の窓から

渦を撮るタイミングが難しい。

観光船の時間があるので渦の橋を出て展望台へ

前回は大型船だったので今回は小型船で

出向です

小型船の方が迫力満点

良いです

さっきまではあそこに

約30分の遊覧が丁度いい

早昼飯

鳴門うどん

食べたらタナゴ釣り午後部

毎度の入れ食いポイントです。

一投目から♂シロヒレタビラ。色薄い

お次は

♂ヤリタナゴ

♂シロヒレタビラ

あっと言う間にこんな感じ、♀は一回目の撮影後から釣れポイです。

左が♀シロヒレタビラ、ヤリタナゴ、右は♂シロヒレとヤリです。

ここでのサイズが良いのはこんな感じ

まだまだ釣れてますが毎度激渋イチモンジタナゴポイントへ

イチモンジタナゴが数匹釣れたが判定がムズい。

 

産卵管が異常に長いやつがいるので何匹か♀イチモンジタナゴでは??

移動します

最後は前回、散歩のおじさんに勧められたポイント

ナイスサイズの♂シロヒレタビラ

♂ヤリタナゴも良い色出てます。

暗くなる前に撮影会

ここではこんな感じでした。

♂シロヒレタビラ以外は釣れポイでした。

 

GW徳島遠征は大満足の結果でした。

二日目に続く。