としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

九州観光&タナゴ釣り。

5月遠征第二弾は九州です。

毎年この時期恒例になっていますが

コロナで訪問しない間にタナゴが

釣れる場所が変わってしまい

釣りだけで訪問するには

もったいないと感じはじめ

観光も予定することにしました。

初日は

格安航空あるある。

定刻に出発するも機材トラブルで富士山を

過ぎた辺りで成田に引き返しでした。

機材修理後に再出発の予定が修理に時間が

掛かるようで結局飛行機変更

11時過ぎても飛ばない。

どうにか熊本到着もこんどはレンタカーの

予約した車が用意出来ず。

(前日のお客様様が事故った?)

おまけに夕方から雨がドシャ降りで

朝3時起きしたのにこの日釣りが

出来たのは1時間強

こんな時はご褒美タナゴ釣れると

言い聞かせ釣り開始するも

イチモンジタナゴ

♀モンジ

1箇所目

移動しても♀モンジ

この日は残り時間と雨をしのぐ場所で

やりきることに

2箇所の釣果です。

色々あった日なのでご褒美の

綺麗なタナゴを釣れると

期待しましたが残念でした。

 

二日目は午前中が小雨程度の午後曇り

釣日和です。

前日の雨の影響を受けづらい場所から

釣り開始

カゼトゲタナゴ

九州遠征目的の1番がコレを

釣るために来ています。

♀カゼトゲと思わせてバラも結構釣れます。

ここでは♂イチモンジタナゴ

前日狙った場所で釣れず期待しないと

釣れたりする不思議。

ここでの超過はこんな感じ

バラは途中から

釣れポイです。

九州遠征目的2番のタナゴを釣りに

大移動。

今年も居ました

ビックモンジ

このビック♂モンジを釣るのも

九州に来る理由のひとつです。

良い感じ。

目的達成し余裕が出来たので

新規開拓。

グーグルさんでチェックした場所では
タナゴは釣れてくれませんでしたが

なんとか綺麗なカゼトゲとヤリタナゴが

釣れる場所が見つかりました。

本日は昨日のトラブルを解消する

ご褒美タナゴが釣れてよかったです。

 

翌日は観光がメインで夕方タナゴ釣りです。

 

九州遠征続く。