としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

タナゴ釣り。(西へ②)

7月11日(土)AM5~PM7
竿140・6~9尺 エサ アカムシ

今回は北を考えていた。
しかし、先々週の西への遠征後に教えて頂いた情報をネットを見ながら過ごしていたら
無性に西に行きたくなってしまった。

ってな訳で、金曜の夜に西に向かって車を走らせるのあった。

最初は前回のポイントでタナゴを釣ってからと考えていたが途中に教えて頂いた場所が
あったので寄ってみた。
イメージ 1
10分でこんな感じ。(ヤリタナゴのみ)
オスはこんな感じ。
イメージ 2
色はだいぶお落ちてますね。
上州屋でアカムシ購入時にみつけた観賞ケースフタが付いていて250円つい買ってしまった。
この周辺では数ヶ所でヤリが同じように釣れました。
次に前回ボテが釣れた場所へ。
イメージ 3
小さめなボテが釣れます。
イメージ 4
クリアケースいい感じ。
移動し前回唯一タナゴ釣り師に会ったデカボテッポイント。
イメージ 5
見事なボテが釣れてくれます。
イメージ 6
もういっちょ。
イメージ 7
8CM。
移動します。
この周辺はボテだらけ。本日最高のボテはこちら。
イメージ 8
長さ、体高見事です。
移動します。前回のシロヒレが釣れたポイント。
メジャーポイントなので釣り人が結構います。
前回は雨の後で底が見えませんでしたが今回は水が澄んでいて底がバッチリ。
タナゴが少なく難しそう。
シロヒレをサイトでタイミングを図ります。
やっと釣れましたシロヒレ
イメージ 9
あと、2匹は見えますが喰いが渋いので諦め。
ここではヤリとバラは数匹釣れました。
ここまででAM10。
ここから、新規に教えた場所を見に行きます。

大きく移動し着いたポイントもメジャーポイント。
よく見かけた風景です。タナゴ釣り師もこの暑い中いっぱい。
何人かの方にお話を伺うとイチモンジのメスがたくさん釣れているようですが
朝か夕方が良いようです。
このポイントは長竿での釣りをする方が多く私の竿では短いようです。
30分くらい釣りをしましたがこんな感じでした。
イメージ 10
イチモンジのペア。
シロヒレも釣れるようですが小さいサイズで釣れてくれませんでした。
移動します。
この後、3ヶ所ほどは水量が少なく来年のGWまでお楽しみに。
最後のポイントに着いたのはPM4近く長い時間タナゴが釣れていないので帰る前に
なんとかたなごを釣っておきたいところです。

モロコ・アブラハヤ・クチボソ・ヒガイなど雑魚がたくさん釣れます。
でもたまにモンジが釣れるので粘ります。
他にタナゴの釣れる場所も持っていなかったのでPM7まで釣り続けました。
ここでの釣果はこんな感じ。
イメージ 11
モンジ♂ 2匹
モンジ♀ 3匹
シロ♀  1匹
でした。
イメージ 12
タナゴ以外もなかなかカッコイイ。
イチモンジタナゴ。色が良い時に再度挑戦したいです。
イメージ 13

イメージ 14
おしまい。