としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

6月前半のタナゴ釣り。

今月最初のタナゴ釣りは念願の九州遠征です。

昨年のオフシーズンから色々調べましたが調べていけばいくほど不安がいっぱいでした。
初日は熊本です。
イメージ 1
レンタカーに乗って早速チェックした場所に向かいます。
初日は湧き水の湖を避け色々回ります。
時期的に麦の収穫と重なった様子で水路は水がまったくない場所が多かったのでチェックするには
助かりました。
水が良い場所には魚の集団がありタナゴのシルエットもありますが長ホソくんしか釣れてくれません。
近所のおじさんにこの先でいつもタナゴ釣りしている場所を教わり行ってみるもタナゴボーズ。
黄身練り・グルテン・赤虫には見向きもしません。(シルエットはカネヒラかな?)
下流側に開拓を続けて行くと水が極端に悪くなります。
二毛作の2回目代掻きが始まっていました。
ちょっと不安になってきたころにやっとバラ系が見えるポイントに入りました。
小さめなサイズが産卵行動で動き回っています。
ここから30分色々やって待望の1匹。
イメージ 2
にっぱらちゃんです。(ハイブリッドかも?)
ここでは♀を追加して移動。
イメージ 3
まだまだいるのですが喰わせることが出来ません。
この後も厳しい状況が続き夕方やっとヒラが見える場所に辿りつきます。
しかし、なかなか釣れません。
針を小さくしたりエサも色々試しますが釣れません。
少し下流に移動してやっと釣れてくれたのがこの子です。
イメージ 4
初カゼトゲ。
ここでは♂カゼをもう1匹追加。
イメージ 5
アタリが無くなり移動します。
本日最後の場所ではボテ1匹で終了しました。
イメージ 6
本日のタナゴは5本、予想通り熊本は厳しかった。
イメージ 7

イメージ 8
熊本2日目は素直に湖周辺を捜索です。
AM5にホテルを出て竿を出さずに2時間30分ひたすら歩き回りようやくアイツに出会います。
王者の風格でこちらに気がついても動じません。
エサに見向きもせずこちらをあざ笑っているように感じます。
こちらも秘密兵器5.3mの長竿を使いブラインドで挑戦しますが完敗です。
エサやリアクション何をやっても釣れる気がしません。
このままハマってタナゴボーズをくらうわけにも行きませんので移動します。
結局長い時間を使い昼までボーズ。
新しい情報を頼りに移動が続きます。
やっとのことで本日最初のタナゴです。
イメージ 9
イチモンジ♀です。
イメージ 10
モンジ♀を数匹釣ったあとでようやく♂のモンジ。
イメージ 11
モンジのプチラッシュでした。
イメージ 12
イケメン君。
ラッシュが終わり移動します。
前日、カゼを釣ったエリアに移動しましたがカゼは出ず代わりに
イメージ 13
ヤリのペアで2日目終了です。本日はモンジ約20匹と最後のヤリ2匹でした。
釣り終了PM7でも明るかった。空はPM8位まで明るいかわりに朝はAM5まで暗い。
イメージ 14
次の宿は柳川です。
初めての熊本は非常に難しかったです。

後半へ続く。