としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

6月前半のタナゴ釣り。(その2)

九州タナゴ釣行の続きです。

柳川での目覚めはAM4:30でした。
まだ暗く釣りは出来ません。
身支度を済ませホテルを出ます。
まずは朝の散歩。
イメージ 1
AM5頃には明るくなりました。
イメージ 2
朝はちょっと寒いです。
イメージ 3
そろそろ釣りが出来そうなのでホテルの駐車場に戻ります。
イメージ 4
明るくなってわかったのがけっこう水が流れてます。
ホントにこんな街中で釣れるのか半信半疑で釣り開始。

すぐ釣れた。
続けてどんどん。

色つきも。
イメージ 5
昨日までの苦労はなんだったのかと思わせる入れ掛りです。
流石は聖地柳川です。
今までの分まで楽しんでおりましたが本日は平日、駅にも近いこともあり通勤される方の視線が・・・。
ちょっと恥ずかしい気持ちが芽生え街を離れます。

ここ柳川は地図で見たらとんでもない水路の数、まったく訳がわからんので某釣り雑誌に出ていた場所へ。
ここでも。

綺麗なヤリ。

アブラボテ。

きないなカネヒラ。
ここはのどかで気持ちよく釣りに没頭出来ました。
イメージ 12
柳川、最高です。
イメージ 13
ブログ用に最初だけキープしその後は釣れポイです。
この後も、釣れそうな場所は確実に答えてくれるので思う存分楽しみました。

次は佐賀です。
九州では唯一観光に来ていなかったのがこの佐賀です。
今回で九州制覇です。
次は出来ればタナゴで制覇したいものです。

佐賀では1つだけネットで良く見かける釣り場からスタートします。

水がキレイでタナゴの姿がバッチリです。
小さいバラ系がチラホラ。
餌を流すと。
イメージ 6
オスのカネヒラです。
お次は。
イメージ 7
ヤリです。
このあとボテも続きバラ系にエサが辿りつきません。
ちっちゃいバラ系を釣るため仕掛けを極小にしたためエサが沈む前に大きいタナゴが
喰ってしまいます。
しかし、ある程度釣ると流石に大きいのが警戒しエサに反応しなくなってくれたので
ようやく釣れてくれました。
イメージ 8
カゼトゲ。
イメージ 9
メスも。
イメージ 10
バラも。
サイトで楽しい釣りでした。
ここでのお気に入り。
イメージ 11
小さいながら腹黒のイケメンでした。
この後もボテ・ヤリ・カネは釣れますがバラ系が釣れません。
見えていても無数の長ほそ君が邪魔したりボテの猛攻にあったりでさ迷います。

夕方、最後に入った場所では。
イメージ 14
ニッパラ?がポツポツ。
イメージ 15
どれかは純血であってほしいものです。
イメージ 16
これにて九州タナゴ釣り遠征の終了です。
最初はどうなるかと思いましたが初めての九州タナゴ釣行無事に終えることが出来て
よかったです。
次はいつ訪問出来るかな~。

6月前半最後は毎年恒例のスモールマウスバス釣りと帰りのマタナ・アカヒレ釣りです。

その3へ続く。