としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

またまた東北へタナゴ釣り。

東北タナゴ釣り遠征から数日、お彼岸です。

ご先祖様へ感謝の気持ちを伝えにお墓参り。

最寄りの駅は
イメージ 1
両親共にこちらの出身です。

この日は天気も良く。
イメージ 2
安達太良山も美しい。

父方、母方のお参りをすませ実家にご挨拶。

用事が済めば猪苗代方面にタナゴ釣りに出掛けます。
イメージ 3
午後は風が強くなるのですがこの日は穏やか。
イメージ 4
なんとも癒される景色です。
イメージ 5
タナゴ釣りの方は連休のためカネヒラポイントは車がいっぱい。
上流から下流へと良い場所ごとに車が2・3台停車しています。
親子やグループで若い方がかなり多いことにビックリです。

仕方なくヤリタナゴポイントで竿を出します。
チビヤリを釣れポイしているとカネヒラが現れます。
イメージ 6
聖地で簡単に釣れるカネヒラもここで釣れると少し嬉しかったりします。
イメージ 7
ここではチビヤリを除くとこんな感じでした。
こちらのカネヒラは体高があって良い感じです。

お次は限定お1人様ポイント。
今回はアブラハヤの大群に占拠されています。
アブラハヤを蹴散らしてどうにか釣ったのが
イメージ 8
カネヒラのサイズは小さめです。

お次は獣注意ポイント。
 怖い場所だけあって釣れてくれるタナゴが立派です。
イメージ 9
ヤリタナゴ。
ここではサイトでの釣りで1匹釣ると警戒して釣れなくなるので移動しながら
イメージ 10
ビックなキタアカが今回は不発。
池でチビキタアカを釣って最後は本湖に行って釣ってみました。
イメージ 11
ワカサギが釣れた。
暗くなるまで釣り続け。
イメージ 12
小型のヤリ連続の合間にオスメスのカネヒラを釣って終了となりました。
イメージ 13
本日唯一の♀カネでした。

今月最後は静岡でついでのバラかな?

来月も東北&北陸を予定しております。

おしまい。