としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

トンネルの向こうでタナゴ釣り。

先週末からトンネルの向こうで5日間ほど仕事でした。

休憩時間に近くの水路を歩きましたがメインの釣りが出来ない水路には
ガンガン水が流れてますがタナゴのいる水路にはまだ水が入ってません。
仕方なく最終日仕事終わりの時間で釣りをすることにしました。

仕事終わり最初のポイントでは農家さんが田んぼの土を掘り返しで忙しいそう
皆さんのご迷惑にならないような場所で釣り開始。

この水路もまだ水が少なく溜まりにたくさんの魚が泳いでます。
仕掛けを落とすとウキやシモリに長細いのがアタックしてくる始末。

長細いのを釣りながらタナゴを釣ります。
イメージ 1
鮮やかな♂ヤリタナゴ。
イメージ 2
キレイです。
イメージ 3
♂ヤリのみ写真を撮ってますが釣れるのは9割が♀ヤリです。
イメージ 4
この場所ではこのサイズで大きい方。
ここのポイントではこんな感じでした。
イメージ 5
バラが少々混ざりました。
移動します。
次のポイントも水路ですが水が流れておらず溜まりで釣ります。
イメージ 6
ここでは珍しく体高があるヤリタナゴが釣れました。
イメージ 7
水路を歩きながら水のある場所で竿を出しますが♂がまとまって釣れる場所が無く移動。
お次の場所は小さい池。
桜の花びらが水面を覆ってます。
イメージ 8
ここではヤリタナゴとバラが釣れてくれました。
イメージ 9
大きくて綺麗です。
最後に大きめな水路でカネヒラ狙い。
イメージ 10
しかし、時期的にヤリばかり。
イメージ 11
それでもなんとか♂カネヒラを釣ることが出来ました。
イメージ 12
帰りのこともあるので綺麗なヤリを釣ったところで終了としました。
イメージ 14

イメージ 15
最後のポイントではカネヒラだけキープしていたので最後のヤリと合わせて撮影。
イメージ 13
時間の関係でパラダイスへ向かうことは出来ませんでしたが十分楽しめました。

さて次はGWです。どこへ行こうかな?

マタナゴ・ミナミ・シロヒレのいずれかになると思います?

おしまい。