としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

東北タナゴ釣り遠征3日目。

東北タナゴ遠征の3日目は本州最北端でシロヒレタビラを狙います。
前回、新規開拓で見つけたポイントを回ります。

朝一はチビシロヒレのポイントを選択。
ここでマタナを釣った情報が入り確認です。
しかし、本日は天気は良いのですが朝から風が強い。
減水に向かい風で釣りになりません。
仕方なく実績がない対岸に移動します。

開始早々に。
イメージ 1
シロヒレタビラが釣れてくれます。
ここでは最高でもこのサイズ。
イメージ 2
いくら釣ってもマタナは釣れません。
ポイントもプアな場所ばかりでマタナが釣れるとは感じられず移動を決意。

次に向かうは前回見つけた場所。
開始早々に
イメージ 3
ドン。
イメージ 4
ドン。
イメージ 5
ドン。
イメージ 6
怒涛の連続ヒット。
サイズもカネヒラのような立派なサイズ。

ここでは30分でこんな感じ。
イメージ 7
満足して移動です。
今度は短い竿で釣れる場所へ。
イメージ 8
サイズと数は出ませんがどうにか釣れました。
イメージ 9
余裕が出たので休憩です。
イメージ 10
風は強かったかわりに快晴で最高の景色でした。
こうなるとあそこに行きたくなります。
3度目の正直で。
イメージ 11
見れました。
日本一の木道です。(水はかなり減水してます。)
イメージ 12
休憩も出来たので釣りに戻ります。
昼食後はヤリが混ざる方へ移動します。
イメージ 13
シロヒレ
イメージ 14
この遠征初のバラ。
イメージ 15
シロ。
ヤリタナゴは無理かな?って思いはじめたころに。
イメージ 16
待望のヤリタナゴ♂。
ここでは1時間位でこんな感じでした。
イメージ 17
ヤリタナゴも今回は数が釣れてくれました。
移動します。
そろそろ最後の場所になりそうなのでサイズの良いシロヒレが揃う場所へ。
期待通り良いサイズのシロヒレタビラが釣れてくれました。

イメージ 18
♂は若干色が残ってました。
イメージ 19
ここでもヤリが釣れてくれました。
イメージ 20
ここでの釣果はこんな感じでした。
イメージ 21
ここでのイケメン君。
イメージ 22
ナイズサイズでした。
イメージ 23
これにて釣行3日目終了。
さすがにこの日は時期が違うので釣り人に会うことはありませんでした。
立ち寄り湯に浸かりサッパリしてから東北遠征4日目帰りながらのカネヒラの地へ向かうのであった。

続く。