としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

東北タナゴ釣り遠征4日目。

東北遠征最終日。

パーキングで就寝中あまりの寒さで起きました。
気温9度。
夏用の寝袋では暖房が必要でした。

予定よりかなり遠い場所で就寝してしまい東日本のカネヒラ聖地に到着したのは
太陽が高くなってしまったころでした。

1ヶ所目。
カネヒラ湧いてます。
イメージ 1
すぐにこんな感じ。
イメージ 2

イメージ 3
エサ以外にオモリやシモリにも飛びついてきます。
流石に聖地ですね。

2ヶ所目。
水がありません。
唯一の深みにとんでもない魚影が。
イメージ 4
ニジマス釣り堀のような状態でエサ無しでもたまに釣れます。
イメージ 5
とりあえず2杯で終了とします。
イメージ 6
3ヶ所目。
ここは今年工事と聞いていましたが気になって寄ってみると工事は来年とのこと。
しかし、河川から水を入れていないそうで川底は泥が被って例年のような祭り
状態には程遠く魚影が薄い。
それでも仕掛けを入れると
イメージ 7
入れ食いです。
ここではアカヒレも。
イメージ 8

連続で。
イメージ 9

ここではこんな感じでした。
イメージ 10
1・2ヶ所目が異常な為ここは寂しい感じですが釣りをするには丁度いいテンポで釣りが出来ます。
今年は、カネヒラが少ないためか例年よりアカヒレが釣れた気がします。
このポイントには到着時にキラーが2ヶ所入っていました。
途中、腕章を付けた県のレッドデータを作っておられる方がキラーを引き上げに来てこの県の
釣り場の状況を教えて頂きまた行きたいところが増えました。

カネヒラにも満足しお昼も随分過ぎていたので帰路へ。

しかし、途中で寄り道したくなり急遽こちら方面へ。
イメージ 11
暗くなるまでの1時間。
ヤリタナゴを釣ります。
イメージ 12
小さいサイズが多いです。
イメージ 13
まぐれでカネヒラも。

移動してお気に入りのマスは水が少なく。
イメージ 14
ちびヤリ。
最後のポイントでは
イメージ 15
少しサイズアップして終了となりました。

これにて秋の東北遠征4日間終了です。
イメージ 16
数日後には最後の地にまた来ておりますのでまた後日。

おしまい。