としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

新潟でタナゴ釣り③

6月9日(月) pm3:30~pm6
竿 120・140・210  エサ グルテンワン
 
出張3日目の最終日。
土日の確認作業で直帰出来るためこの2日間よりは長く時間がとれる。
埼玉まで帰る時間も考えなくてはいけません。
 
さっさと釣って帰るため土曜のたくさん釣れた場所へ。
開始早々に釣れると思いきや、まったく釣れず。
時間が夕方にならないと釣れないのか?
30分ほど近くを釣りしてなんとかメスのヤリタナゴを2匹。
 
イメージ 1
移動します。
車で5分くらい移動し去年の秋によかった場所。
まったく釣れません。
移動します。
日曜日に行った素掘りのホソに行ってみると用水路から水を引き込み浮いていた油が
無くなっていい感じ。
 
イメージ 2
しかし、昨日の今日では魚は釣れず移動します。
ちょっとヤバイ感じなので平日は車を車道に路上駐車しなくてはならない日曜日の
3面護岸水路へ。
昨日には無かった汚れ水が浮いていますが昨日釣れたのでやります。
期待通りオスのヤリタナゴが釣れてくれました。
 
イメージ 3
しかし、この場所はクチボソが多すぎ釣りずらい。
おまけに昨日はまったく釣れなかったフナまで連発します。
 
イメージ 4
大きなオイカワの釣れポイントがあれますがたまにオスヤリが釣れるので移動の
決心がつきません。
そんな時にまたフナと思っていたらコイツです。
 
イメージ 5
カネヒラのメスです。
昨日と同じ場所ですが釣れる種類が変わりました。
昨日はバラタナゴが釣れましたが今日は釣れず。
イメージ 7
この場所ではこんな感じ。
 
イメージ 8
遠くで雷が鳴りだしたので最後にアカヒレが釣れたポイントに
ここはまだ水が動いておらず昨日も粘ってまぐれな感じだったので
他の場所で釣った最後に寄ってみましたが釣れません。
最後に釣れないで帰るのも何なんで日曜日にバラが数匹釣れた場所へ。
ポイントへ着くと雨が降り出してきました。
3日間傘のマークの予報でしたがまともな雨は降らずとうとう降ったかって感じ。
傘を片手に釣りはじめましたが昨日もエサで寄せて釣れはじめたので
今日もやってみたら釣れました。
 
イメージ 6
アカヒレタビラです。
傘をさして魚持ってデジカメ持っての撮影のためボケてしまいました。
このあとメスのアカヒレの1匹釣って終了しました。(結局ウキが見ずらくなるまでやってしまった。)
昨日はヤリ1匹とバラのポイントは今日はアカヒレ2匹。
さっきのポイントもそうだが1日で魚が入れ代わるものだなと思いました。
雨のおかげで少しは早く釣りが終了出来ます。晴れていたらあと1時間は釣りが出来てしまいますので。
今日の水路は草刈りした雑草がたくさん流れてくるので釣れない、魚が逃げ回っていた。
草ぼうぼうだと釣りするには難しいで助かりますが。
帰り道、関越トンネルくぐったらカミナリ凄かった。
 
本日の釣果
タナゴ 11匹
 ヤリ   8匹
 カネヒラ 1匹
 アカヒレ 2匹(キタノ?不明)
 
次の日曜は南東北で何タナゴが釣れるかな?
 
おしまい。