としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

バス釣り&タナゴ釣り(バス編)

6月14日(土)am5~pm4
 
久しぶりにバス釣りに行きました。
1年前のGWに子供たちと行って以来です。
先週、新潟出張で社員の方と一緒に行く約束をして桧原湖に。
 
桧原湖に向かう途中から風が強く雨も降ったり止んだり
気温13度で寒い。
それぞれ船でポイントに向かいますが湖面の波で本湖での
釣りを諦めイカリ潟で釣り開始。
この時期は産卵時期で巣を狙い釣りをします。
セコイ仕掛けでイジメのような釣り方をすれば簡単に釣れて
くれます。
産卵時期を過ぎると段々釣るのが難しいので1年分釣る勢いで
釣りまくります。
でも、雨や風で釣りずらい。
天気もこんな感じ。
 
イメージ 1
午後2時過ぎには土砂降りになりました。
魚たちも寒いので温泉が流れ込むポイントに集まってないか確認もしましたが
サイズが小さい。
イメージ 2
奥から温泉が流れてます。
 
こんな日でも山の天気は変わりやすくちょっとした晴れ間に京が森入り口西側ワンドで
見つけてしまいました。
1度はバラしましたが20分粘って再度掛けました。
 
イメージ 3
出ました。
その後は雨の中、北西風と南西の風が風裏ななる場所を探しながら最後まで釣り続けました。
本日の釣果は40匹から45匹位。
 
ここで同僚と別れ明日のタナゴ釣りに備え立ち寄り湯に行って道の駅で就寝しました。
 
タナゴ釣りへ続く。