としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

キタノアカヒレタビラ

今回はキタノアカヒレタビラを釣りに行くことにしました。
週末の天気がおもわしくないので平日に会社を休み桜見物もかねて2泊でぐるりと回って来ました。

イメージ 1
桜、良い感じ。
今年は毎年恒例上野の花見が葉桜だったのでその分もしっかり見て来ました。
イメージ 2
今回はどこへ行っても風が強い。
イメージ 3
平日は人が少なくていい。
イメージ 4
こちらのエリアは風が穏やかでした。
イメージ 5
上からも。
イメージ 6
そろそろライトアップ。
イメージ 7
暗くなると昼と違いまたきれい。
イメージ 8
ライトアップに合わせるかのように人が増えてきました。
イメージ 9
とりあえず観光はここまで。

本題のタナゴ釣りの方ですが
大きく2つのエリアで釣って来ました。
風や雨にそして寒さにやられ思うように時間を使えず上のような観光になってしまいました。

エリア1
イメージ 10
オスのキタアカ。
イメージ 11
またもオス。
調子もあがらず3匹目の最後はコレ。
イメージ 12
アタリが遠く移動。
数ヶ所目。
イメージ 13
ここでも♂キタアカ。
このエリアではこれ以上は駒が無いので粘ってこんな感じでした。
イメージ 14
次のエリア2へ。
こちらに来ると太陽は出ているが寒い。
イメージ 15
カッパを着て釣り開始。
ここでも♂キタアカ。
イメージ 16
珍しくヤリ。
イメージ 17
またもヤリ。
イメージ 18
そしてやっとキタアカ。
ここではこんな感じでした。
イメージ 19
ヤリタナゴは数匹のみキープしての記念撮影。
ここもヤリの勢力が増してきました。

ぱっとしない状態で最後のポイントへ。
イメージ 20
ここはタナゴの数が半端ありませんがそのせいかサイズが小さい。
しかし、メスは。
イメージ 21
モンジのような長い産卵管を出してました。

釣りに満足してこの後は桜見物に戻りました。

次回は九州遠征か?その前にマタナか?悩むところです。

おしまい。