としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

東北タナゴ釣り遠征。②

2日目、朝目覚めるとドシャ降り。
2度寝して雨が弱くなったところで釣り開始。
イメージ 1
幸先良くキタノアカヒレタビラが釣れてくれました。
ここでは約1時間でこんな感じでした。
イメージ 2
初めての場所でしたがそこそこ釣れました。

移動します。

このころから雨は上がり快適に釣りが出来るようになりました。
ここでは40分位で
イメージ 3
こんな感じでした。
この場所のキタアカは色がだいぶ残ってました。
イメージ 4
移動です。
こちらのタナゴも色が良いです。
イメージ 5
美しい。
イメージ 6
ここでも40分位釣りをして
イメージ 7
こんな感じでした。
ここまで新規の場所ではサイズが上がらずサイズアップを求めていつもの場所へ。
イメージ 8
しかし、結局サイズアップせず。
イメージ 9
同じ釣り場で小移動し群れを発見。
イメージ 10
コバスとタナゴが一緒に群れています。
イメージ 11
移動します。
渓流タナゴポイントを訪ねると水がありません。
下流にどこか溜まりがないか探りますがどこまで行っても釣りが出来そうな場所が
見つからず移動。

数年前に良い釣りが出来た環境がすっかり変わってしまった場所を覗いてみると。

こんな場所に魚の気配が。
車に戻り竿を入れると
イメージ 12
タナゴでした。
道具をちゃんと準備して釣り始めると
入れ食い。
イメージ 13
怒涛の連続ヒット。
残念なのがほぼ♀ヤリ。
こんな感じで2杯釣りましたが♂ヤリ1匹でした。

本日、最後のポイントへ移動します。
残り釣行時間30分。
イメージ 14
ここでは最初から♂ヤリタナゴ。
イメージ 15
♀ボテ。

イメージ 16
♂ボテ。
イメージ 17
♀ボテばかりでやっと♂が釣れました。
狙いのタナゴが釣れたので暗くなる前に車に戻りました。

この後は温泉へ。

明日は本州最北の地へ向かいます。

続く。