としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

東北タナゴ釣り遠征。①

前半戦最後のタナゴ釣り遠征は有給+3連休を使い東北へ
行って来ました。
今回はお袋を福島の親戚宅へ送り迎えの任務があり初日と最終日の
釣り時間が少なめになりました。

初日は深夜に出発出来なかったので東北マタナ狙いから。
本日は一日中雨でした。
ポイントに到着すると雨の影響で釣れる感じがありません。
せっかく来てしまったので竿は出しましたが狙いの♂マタナは顔を見せず。
釣れてくれやのは
イメージ 1
♀マタナ。
イメージ 2
♀カネヒラ。
イメージ 3
♂カネ。
イメージ 4
バラ。
こんな感じでした。
イメージ 5

激濁りの中でも魚影の濃さが凄いです。
ここでは釣りはメスカネが優勢でした。
チビカネが釣れなかったのが不思議でした。

移動します。
次はまだ早いと思いましたがちょっとだけ竿を出して見ました。
イメージ 6
ゼニタナゴ。
イメージ 7
こちらの地域は育ちが良いですね。
顔を拝めたので楽しみは秋にとっておきます。
この後は見ておきたいポイントを巡りましたが外してしまい初日終了。
昨年の秋に見つけた場所は秋限定の釣り場でした。

次の県に移動し就寝。

2日目に続く。