としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

10月前半のタナゴ釣り③。

東北秋タナゴ遠征3日目。

朝一はやはりこれから。
イメージ 1
早々に出たゼニタナゴ。
これはいけるとかと思ったが後が続かず。

次は別の秋タナゴ。
イメージ 2
良いサイズのカネヒラ。
こちらのタナゴ産卵は遅いのか傷がありません。
イメージ 3
少しの時間でこんな感じです。
イメージ 4
次の場所ではカネヒラに混じりこちらが。
イメージ 5
小さいですがマタナです。
カネヒラを釣り続けると。
イメージ 6
アブラボテも釣れます。
他にもバラタナゴも釣れてくれました。

次に向かったのはカネヒラの祭りポイント。
(来年は工事で水が無くなる場所です。)
ここではエンコでのんびり釣りを楽しみました。
イメージ 7
昨年と違いサイズが小さめでこちらは産卵後の傷があるタナゴが多かったです。
イメージ 8
たまに傷無しも釣れました。
カネヒラ以外では
イメージ 11
ノーマルのアカヒレがまれに釣れます。
イメージ 12
ここではカネヒラの♂のみキープして写真を撮りました。
イメージ 9
2杯目。
イメージ 10
かなり満足出来たのでお昼前に終了し東北の地を後にしました。

3日目も天気良く気持ちよかったです。
今年最後の東北遠征は色々な出会いがあり楽しい遠征になりました。

この後、10月前半の釣行は仕事ついでの釣行が続きます。


秋タナゴ東北遠征おしまい。