としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

東北タナゴ釣り遠征。③

釣行3日目。
やって来ました本州最北の地。
イメージ 1
晴れなのか曇りなのかよくわかりません。
今回の釣行はカッパが脱げません。
雨が止んでも寒く7月中旬とは思えません。
本日も冷たい北風が強く一日カッパ着用でした。

最初のポイント。
イメージ 2
ナイスサイズのシロヒレ♀が入れ食いです。
イメージ 3
ヤリタナゴは♂が良く釣れます。
イメージ 4
ここではこのヤリが最大の♂でした。
イメージ 5
こんな感じで50匹前後釣って移動します。

次のポイントまで移動途中も数ヶ所竿を出しましたがあまり良い結果は出ず。

昨年秋にデカタナゴが沢山釣れた場所も水草が覆っていて釣りが出来ず。

大場所は暴風のため波や仕掛けのコントロールが出来ずに移動が続きようやく
釣りになる場所に辿り着きました。

イメージ 6
若干サイズダウンですが良いヤリです。
イメージ 7
またヤリ。
このエリアはヤリがだいぶ減ってシロヒレだらけのイメージでしたが今回は大半がヤリタナゴ。
歩きながらポイントを探してみるとようやく♂シロヒレ
イメージ 8
ヒレがボロボロです。
イメージ 9
こんどは流れの強いところを通すと?
マタナゴ?
ここでは
イメージ 10
こんな感じで2杯ほど。
イメージ 11
とりあえず、♂シロと♂ヤリはこんな感じ。(1匹♀マタナ?)

マタナ?釣れた場所が気になり一度車に戻り、車でマタナが釣れたエリアの上流へ移動。
ここでも
イメージ 12
♂シロヒレとヤリがたくさん。
粘って釣っていると
イメージ 13
♂マタナ。(チビ)
ここではチビしか釣れませんでしたが
イメージ 14
マタナ連発。
イメージ 15
ここでのマタナは10匹ほどでアタリがなくなり車に戻ります。
途中、こんなのが釣れました。
イメージ 16
トミヨでしょうか?
イメージ 17
初めて釣りました。
ここでは
イメージ 18
こんな感じでした。(ヤリと♀シロは釣れポイです。)
イメージ 19
シロヒレのイケメンはこんな感じです。

遅いお昼をとりながら風裏になるチェックしていた場所を巡ります。
単発で釣れる場所もありますが魅力的なポイントはありません。

かなり車を走らせこちら方面へ
イメージ 20
風が強いのに雲がとれません。
こちら方面はだいぶ水が少なくなってます。
水草がたくさんと風が強いので釣りになりませんでした。
どうしてもデカイ♂シロを釣りたいので朝一の場所に戻りますが
一度大量に釣った魚を逃すと警戒してか?まったくタナゴのアタリが出ません。
諦めてすぐに移動、最後の場所へ。

イメージ 21
デカイのは良いけど♀ヤリ。
イメージ 22
立派です。
イメージ 23
♂シロは出ず。
泣きのもう1ヶ所でも
イメージ 24
♂はヤリのみ
残念ですが日没タイムアップです。
最後はこんな感じ
イメージ 25
シロヒレの産卵管を見ていると♂シロヒレはまだ産卵真っ最中なのか?
来年は8月前半にねぶたとセットでリベンジをしたいと思います。

しかし、ヤリタナゴかなり増えている気がします。2年前にヤリがほとんど釣れずに
シロヒレばかりのポイントも今回はほとんどがヤリタナゴでした。
収穫は本州最北の県で小さいですがマタナが釣れてくれたことですかね。

それでは、温泉に向かい最終日はお袋を迎えに行く途中に数時間ほどタナゴ釣りをします。

続く。